2010年09月25日(土) 00時03分44秒

キャンプで草鍋を食べてみよう!

テーマ:車中泊放浪日記

前回の記事はこちら⇒ エブリィワゴンにカーテンをつけてみよう


ども!ニコニコ


今回はいよいよ、はじめての車中泊旅行ということで、かねてより企画しておりました、オートキャンプ場での筆おろし プンプンてぃ!もとい! はじめての車中泊となりました。



夫婦で車中泊【エブリィワゴン】-奈良


行った場所は奈良県の「下市町森林公園やすらぎ村 」という所です。


今回は運良く2人の息子達も予定が空いてるようでしたので、エブリィワゴンとR2で4人が分乗して行ってまいりました!もちろんR2で車中泊はちぃとばかし厳しいので、キャンプ場にてテントをレンタルし、息子達はテントで宿泊です。


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

 

今回のミッション課題は、大きく2つ。


1つめは、キャンプといえばベタにバーベキューではなく、鍋料理を楽しむ事!
2つめは、はじめての車中泊を夫婦で快適にすごすこと!


以上、2点でありまする。


で、


今回の記事は、はじめての車中泊【前編】として、「キャンプで草鍋を食べてみよう!」をお届けします。


車中泊のことについてのくわしい内容は、後編でばっちし公開したいと思いますので、しばしおまちくださいね。


ところで、みなさん「草鍋(くさなべ)」ってご存知でしょうか?


決して、雑草を入れる闇なべ的なものではないので、誤解のないように・・・。ビックリマーク


実はこの草鍋、ある意味、普通の鍋よりも色々楽しめる鍋なんです。


「草鍋」という料理自体は結構以前からあったそうなのですが、大阪の堺市で青野菜がたっぷり無理なく食べれる鍋があると言う事で、その元祖的な存在である「堺市・元祖えんや」さんの大将に御願いして、キャンプ用に草鍋セットを分けていただきました^^


こちらが、分けていただいた草鍋セットです。


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

とにかく、えぐいほど多い青野菜が食べれるセットなんですね。
しかもこの青野菜はすべて、和歌山県海南の契約農家が栽培する無農薬露地野菜なのです。


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

さて、


キャンプ場もいい感じに薄暗くなってきましたので・・・・。


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】


実際に画像を見ながらその独特な草鍋の食事方法をご説明しましょう!


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

えんやの大将自慢の秘伝スープをたっぷり注いだら、しっかり沸騰させます。

すでにビールが減ってることは、この際見逃していただき、・・・。にひひツッコマナイデ


しっかり沸騰したら、


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

白菜、小松菜、うまい菜、しゃくし菜、べんり菜、ちんげん菜、春菊などなど、これらの青野菜を秘伝スープでたっぷり煮込みます。


そして、自分のタイミングでがっつり食べましょう!


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】


大将秘伝スープのおかげもあり、


「こないに野菜ばっか食えねーよ!」とつっこみたくなるよな、超、超!大量の葉野菜があれよあれよと胃に中へ・・・。普通にパクパクいけちゃいます。


そして、あっさり完食。すげー。なにこれ?


お次は、野菜をたっぷり食べた後のご褒美ステージに進みます。

草鍋といってもちゃんと「肉」が食えるのです。


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

夫婦で車中泊【エブリィワゴン】


鶏肉、豚肉、牛肉、豆腐を自家製の割下と玉子で、すき焼き風にいただきます。


草鍋のキモは、最初にたらふく青野菜を食っちゃってるので、肉にがっつく事無く、じっくりと肉そのものの旨みがいつもの倍以上、味わうことができる事なのです。


そして・・・・・。


究極の最終シメは!!!!!


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

野菜と肉のエキスがたっぷりつまったスープに、コシのある細麺と塩を足し、ラーメン専門店にも負けぬ塩ラーメンでエンディングを迎えるのです!


いかがですか?


草鍋の楽しみは、一粒で2度おいしいのグリコ以上で、一鍋で3度おいしいなのだ!


草鍋をタップリ食べたら、あたりはすっかり夜の静けさが・・・。


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】


夫婦で車中泊【エブリィワゴン】

夫婦で車中泊【エブリィワゴン】


中高年夫婦も息子達もカセットコンロひとつで、はじめてのキャンプで、いきなり最高の夕食になったのでした。やっぱ日本人なら鍋でしょ?


草鍋に興味のある方は、こちらまで直接電話でお問合せください。

御願いすれば、通販も可能で、あらかじめキャンプ用に青野菜を切っておいてほしいと御願いするのアリです。※ただし、玉子だけは自分で用意して下さいね。


草鍋 えんや

堺市堺区櫛屋町東3丁1-7 
TEL 072-227-6544


次の記事はこちら^^


夫婦で車中泊」を応援してやってもいいよ!という方は、このバナーをクリックしてくださればうれしすぎです^^


↓よろしくお願いいたします。↓


 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

としさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。