まずはアイドリング不良の定番、エンジンスロットルの洗浄。予想以上に綺麗でした
続いてオイル漏れ部分を修理します。カムセンサーフランジ部分は1年前に当社で交換し再発なので、無償交換させて頂きました。
コネクターからオイルが染み出ていたカムソレノイドバルブも交換。
冷間時1発目のエンジンハンチングの原因の1つと思われる、水温センサーを交換。数値が少し外れていましたね。
念の為ラジエーター側も交換しました。
そして死にかけていた点火系も交換する事に。
交換するなら、やはり火が強いタイプに!!って事で、ハイスパークイグニッションコイルに変更。
純正イグニッションコイルより安く(BMWは)、火の飛びは安定して強い。当社レースカーでテスト済みなコイルです
プラグも純正品を使わず、NGK製をチョイス。やはりプラグは安心のNGKっす
取付後、コイルテストすると、電圧の数値は純正より大幅に高い これなら失火トラブルは無くなりそう。
ちなみに火が強いイグニッションコイルは他社でも沢山有りますが、このメーカーより強い電圧や回数を増やすと、プラグが1万キロ持ちません。性能と耐久性のバランスは、ここが1番かと思います
あっ、耐久性のみなら純正が1番です(笑)!!
エンジンオイルも交換。使用オイルはロイヤルパープルHPS。
ロイヤルパープル独自の添加剤シナ―テックにより、エンジンフリクションを低減しパワー向上・燃費向上が見込めるエンジンオイル。エンジン保護性能も高く、ロングライフなので、安定した性能が長い時間楽しんで頂けるオイル。
拘りが分かる方へ。当社イチオシオイルです
最後にガソリン洗浄剤を注入しておきます。
BMWは元々アイドリング不良が多い車。なのでエンジン回さない方は、定期的なガソリン洗浄剤注入を推奨します。
最後に30km以上試乗し、状態を確認&冷間時1発目のアイドリングチェックをしぶとく行いましたがハンチングも全く出ず、今までアイドルアップも不安定でしたが安定しました
これでOK牧場かな
最後にサービスリセットを行い終了。
再度チェックするも、エラーも無し。これで納車となります。
今回そこそこ予算を頂き、キッチリ直させて頂きました。中々珍しいE92マニュアル車。楽しんで乗って下さいね
ありがとうございました。
OGAWA
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