【BMW 320iクーペ E92】エンジンハンチング&もろもろ② | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。
 
 
本日エビス東サーキット走行会の為、お休みとなりますお願い
 
 
 
前回に続き、BMW 320i Mスポーツクーペ E92 前期の1年点検及び冷間時1発目のエンジンハンチングの修理。
 
 
診断機を使いモニタリング。何となく原因が分かってきましたグラサン
 
おおよその修理内容・予算をお話しし、作業開始となります。
 
 

まずはアイドリング不良の定番、エンジンスロットルの洗浄。予想以上に綺麗でしたびっくり

 

続いてオイル漏れ部分を修理します。カムセンサーフランジ部分は1年前に当社で交換し再発なので、無償交換させて頂きました。

 

コネクターからオイルが染み出ていたカムソレノイドバルブも交換。

 

冷間時1発目のエンジンハンチングの原因の1つと思われる、水温センサーを交換。数値が少し外れていましたね。

 

念の為ラジエーター側も交換しました。

 

そして死にかけていた点火系も交換する事に。

 

交換するなら、やはり火が強いタイプに!!って事で、ハイスパークイグニッションコイルに変更。

 

純正イグニッションコイルより安く(BMWは)、火の飛びは安定して強い。当社レースカーでテスト済みなコイルですグラサン

 

 

プラグも純正品を使わず、NGK製をチョイス。やはりプラグは安心のNGKっすグッ

 

取付後、コイルテストすると、電圧の数値は純正より大幅に高いキラキラ これなら失火トラブルは無くなりそう。

 

ちなみに火が強いイグニッションコイルは他社でも沢山有りますが、このメーカーより強い電圧や回数を増やすと、プラグが1万キロ持ちません。性能と耐久性のバランスは、ここが1番かと思いますグッ

 

あっ、耐久性のみなら純正が1番です(笑)!!

 

エンジンオイルも交換。使用オイルはロイヤルパープルHPS。

 

ロイヤルパープル独自の添加剤シナ―テックにより、エンジンフリクションを低減しパワー向上・燃費向上が見込めるエンジンオイル。エンジン保護性能も高く、ロングライフなので、安定した性能が長い時間楽しんで頂けるオイル。

 

拘りが分かる方へ。当社イチオシオイルですウインク

 

最後にガソリン洗浄剤を注入しておきます。

 

BMWは元々アイドリング不良が多い車。なのでエンジン回さない方は、定期的なガソリン洗浄剤注入を推奨します。

 

最後に30km以上試乗し、状態を確認&冷間時1発目のアイドリングチェックをしぶとく行いましたがハンチングも全く出ず、今までアイドルアップも不安定でしたが安定しましたキラキラ

 

これでOK牧場かなグラサン

 

最後にサービスリセットを行い終了。

 

再度チェックするも、エラーも無し。これで納車となります。

 

 

今回そこそこ予算を頂き、キッチリ直させて頂きました。中々珍しいE92マニュアル車。楽しんで乗って下さいねウインク

 

ありがとうございました。

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/