旅の持ち物

テーマ:

旅の持ち物についてです。

地球の歩き方(ヨーロッパ)や他人の旅行記を参考に用意しました。


・パスポート

・パスポートカラーコピー

・航空券

・鉄道チケット

・現金

・海外保険

・クレジットカード2枚

・キャッシュカード1枚

・顔写真×2枚(パスポート紛失時用)

・国際学生証(学生ならマスト!海外は学生、ユースに優しい!)

・下着×3

・靴下×3

・服(Tシャツ4枚、長袖二枚、パーカー1枚、デニム一本、楽なチノパン一本、部屋着のハーフパンツ)

Tシャツは2枚で十分だった。三枚捨てました。

下着も捨てて帰るように100均で購入。

ハーパンも捨てられるやつ持っていけばよかった。。。

ヨーロピアンはオシャレなので、いくらバックパックの旅とはいえ、

汚なすぎる格好は避けた方がいいと思います。

店員の扱いも変わってくると思います。。。


・折りたたみ傘

・サングラス

帽子かぶる人は少ない。

日差しが強いので絶対もっていくべき。

300円均一で購入したけど十分便利だった!)

・スマートフォン

Wi-Fi設備があるホステルが殆ど。

電話でリコンファーム必要なところもあり、大活躍

・カメラ&SDカード

・変換プラグCタイプ

・時計(腕時計と目ざまし時計)

・タオル(大&小)小は使わず捨てた

・シャンプーリンス(350mlで1カ月ぴったり)

・石鹸一個

・はみがきセット

・洗剤

・針金ハンガー、洗濯バサミ4個

・サンダル

100均で購入。飛行機・ホステルで絶対便利。

外でも使えるデザインだと尚良し。

私は便所サンダルみたいな色を持っていったため外出の際には使えず。。。)

・綿棒


・コンタクト用品

・爪切り

・生理用品

・薬

・ボールペン、はさみ、ポストイット、シャーペン、蛍光ペン

・旅ノート

リングノート。これがなかったら旅は上手くいかなかった!ってくらい利用。

国ごとにインデックス別にして情報をまとめていました。

緊急用リストもここに掲載。

航空券のコピーなども貼り付けておきました。

日記やおこづかい帳も兼ねていました。)

・南京錠、チェーン

南京錠はバックパックのチャックの数に合わせて購入。

100均で購入したら旅の途中で破損。

これは100均おすすめしません・・・。)

・化粧セット

・ガイドブック

地球の歩き方ヨーロッパ。

国ごとに破り、ステープラーで留めておくと便利!)

・本数冊

・めがね

・緊急リスト数枚

クレジットカードの控えやカード紛失時の電話番号、

パスポートナンバー、保険利用時の電話番号などをリストアップしたもの。

荷物に分散して持っていました。)




AD