シリーズ EUROって何やってんの | EUROのおやじブログ

シリーズ EUROって何やってんの

こんちは

 今朝はものすごい雷でしたね。(゚ー゚;

 おやじの場合、ちっとやそっとでは目をさまさないはずが
 一緒に寝ているちびワンコが大騒ぎ・・・
 ぶるぶる震えながら飛びついてくる有様で
 さすがに目を覚ますと → とんでもなく近くじゃん!!

 たぶん近場に数箇所は落雷があったように思うが
 あとで夕刊確認しよっと。


さて、本日のお題は YACオーバーホールのお話 第7話

 点検、洗浄後にピストンリングの組み付けです。
 オイルコントロールリングインナー→アウター、
 2NDコンプレッションリング、1STコンプレッションリング
 の順に組み付け、各リングのギャップをセットします。
 COSWORTHのピストンリングには1STと2NDリングに
 小さな”TOP”の文字があります。
 これをあわせてやると120度の間隔に合うようになっています。

$EUROのおやじブログ


 写真のピストンにはエンジンの左右方向の立て傷が
 見て取れます、くび振りですね。
 測定後サイズ的に問題なければ再使用です。

$EUROのおやじブログ

*最近のCOSWORTHピストンには上記問題の対策に
Xyjanアンチフリクションスカートコーティング
が標準で施されているようです・・・。使ってみたい!! v(^-^)v

つづく