ここ最近、近隣の同業者さん(指定工場・認証工場・鈑金塗装工場)から、エーミングについて問い合わせが増えてきました。

お互いの時間を節約するためにも、よくある質問をまとめてみました。

Q1 機材は何を使っているんですか?
A1  基本的にテクサRCCS2、RCCS2+を使ってます。

 

EN - TEXA RCCS2, radar and camera calibration solutions - YouTube


ADAS – Advanced Driver Assistance Systems - TEXA S.p.A.


使い方を工夫したり、機材をさらに改良すればもっと正確に効率的にエーミングできると思います。 実際、周南のエーミングエキスパートは機材と使い方に改良を加えてモリモリ作業しています。

 

 

Q2 スキャンツールは何を使ってますか?
A2 TEXA、BOSCHをはじめ、複数のスキャンツールを使ってます。
 

 

 

Q3 どんな方法でやるんですか?
A3 あんなやり方や、こんなやり方、いろんな方法があります。

   説明しきれないので、各メーカーの整備書をご自身でご確認ください。
 

 

 

Q4 作業環境は? 水平じゃないとダメなの?
A4 今まで読み込んだすべてのメーカー整備書に水平じゃないとダメと書いてるからダメだと 思います。
 

 

 

Q5  適当にエーミングやっても大丈夫ですよね?
A5  適当って........ (滝汗 
   普段、適当に整備してるんでしょうか。
    
*適当ではダメな理由をまとめた動画リンクの許可を頂きましたので、貼り付けさせて頂きます。AVARTHの間嶋さん、ありがとうございます!

特に10分00分秒からは必見です。
 


ブレーキやハンドルが勝手に動く時代が来ました。

さらに、しっかりやらなきゃですね。