複数名の同業者から「最近ブログ更新してないね」って言われ、
久しぶりにログインしてみたら前回の更新から2か月経ってました 汗
2発の台風で大混乱してたとはいえ、これじゃダメですよね。

 

ところで、こんな看板見たことありますか?




自動車整備工場を経営するには国の認証(分解事業)が必要で、認証を得た工場にはこの看板が貼られています。

この制度は昭和26年に制定されて以降ほとんど手を加えられていませんでしたが、ここ最近の目まぐるしいクルマの進化に伴い、特定認証という新しい認証制度が制定されました。
新しい制度は衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱防止装置など運転支援装置を正しく整備することを目的としていますが、2024年から始まるOBD車検に向けて必要な認証と捉え、取得しました。
そして、これが新しい看板(ちなみにお値段6600円)
 

 

新しいことに取り組む時って、ワクワクしますね。