効果はあるか?剛性アップ | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

私の中で通称F104Dと呼ぶF1ドリフトシャーシ


製作する時も必要最低限の追加パーツでとにかくローコストに作ったため、アルミパーツは殆ど使わずノーマル+αで仕上げました。


しかし、ふとノーマークだった部品をスーラジで見つけてしまい買ってしまったパーツ💦


F104カーボン強化Cパーツ

タミヤの説明では


キット標準パーツに較べて強度の高いカーボン繊維配合樹脂製のCパーツ。高負荷時のケースの変形を防いで高性能モーター搭載時の駆動効率を高め、また路面からの入力を正確にローリングダンパーに伝えます。

だそうです😅

グリップならハイスピードで走るからモーターマウントの歪みも出るかもしれませんがドリフト走行での効果ってあるのかなぁ💦

アルミ製モーターマウントまで入れるほどじゃないけれど、安かったのでつい手に取ってしまい(笑)

精神衛生上、メリットだけしかなさそうなので組み換えてみます👍



標準とは違い艶消しで他のタミヤパーツでも見慣れたカーボン混入樹脂


リアはビス4本で取り外せて整備性は抜群


左が標準、右がカーボン混入

手で力を加えると確かにたわみがなくて硬い❗️



そして交換しましたが、上の写真と比べたら間違い探し並に分からない🤣


ベースのプレートはかなりしっかりしていたので全体的にギヤボックスの剛性はそれなりに上がっていると思われます。



ついでにスパーギヤを120Tから110Tに変更

ピニオンは14Tのままなので

ギヤ比は8.57から7.85へとハイギヤ化


狙いはコギングの強いモーターの減速感を減らすことですが違いがわかるのか??


実売価格600円ほどで強化出来るならお得なメニューかもしれません😉