こんばんは、富士市交流プラザで英語リトミックのレッスンをしている、ピアノ教室クレッシェンドの植田真理です。

一昨日、英語リトミック金曜日クラスのレッスン日でした♪

実は、私が英語リトミック教室を正式に開講して、今月でちょうど1年になりました!!



この1年、子ども達は驚きの成長を見せてくれています。

開講当時はあんよどころかハイハイも出来なかったベビちゃんが、今は1人で音楽に合わせて歩いたり走ったり!していたり…

ボールやシェーカーなどのグッズを使い終わっても返すのが嫌で泣いていた子ども達が、今では自分から私の所へ返しに来てくれたり…

しかも、明らかに“Here you are!”って言ってるお子さんもいて!



また、今までは恥ずかしがってママの後ろに隠れてしまうタイプだったお子さんも、レッスンの最後に大きな声で“Good bye!”と言いながらタンバリンをたたいてくれて、周りのママさん達からも「すご〜い!」って言われたり(^^)


この1年、子ども達の成長を感じて、本当に嬉しいです♡




この1年でたくさんの方たちとの出会いがあった一方で、パパの転勤などで残念ながらお教室から去っていかれた方もいらっしゃいました。

そして、この日もまた、お引越しでやめる方が…

今までのレッスンのご感想を伺いたくてアンケートをお願いしたところ、とても嬉しいご報告がたくさんありました!

ブログへの掲載を承諾してくださいましたので、ご紹介しますね。
①どんな期待から英語リトミックのレッスンに通うことを決められましたか?

音楽に触れることと、英語に少し慣れること、また同年代の子と一緒に遊べるようになること、です。


②これまでレッスンを受けてみて、レッスンに通わせて良かったなと思われるところについて、教えてください。

習った歌を家で歌ったりしていて、音楽に親しんでくれて良かったです。一時はハロウィンの歌が寝かしつけの定番でした。


③お子さんのお気に入りのレッスン内容は何ですか?

前回の、トマトやナスを収穫してうさぎちゃんに食べさせてあげるのはとても楽しんでいました。


④その他ご感想やメッセージなど、ご自由にお願いします。

小さな頃から、歩いて話ができるようになるまで、いつも楽しいレッスンに参加させて頂き、本当にありがとうございました。

息子にとっても集団生活の第一歩で、とても良い刺激をもらうことができましたし、

私も同じ学年の子ども同士のお母さん達と話をする時間が持てて、息抜きとなりました。

本当にお世話になりました。
この日家に帰ってからもレッスン中に歌った歌を自分で歌っていたそうで、「今までレッスンで歌ったことはなかったのに、ちゃんと聞いているんだなぁと驚きだった」と教えてくださいました。


アンケートのご感想にもあるように、英語リトミックのレッスンでは音楽や英語の基礎となるリズムを遊びなら自然に身につけるのはもちろん、

幼稚園や保育園入園前のお子さんが、徐々にお友だちと一緒に活動できるようになる様な工夫もしています。

また、お母さん同士の交流の場になることも、私の目的の一つです。

こんな英語リトミックのレッスン、ご興味があれば是非一度体験にいらしてくださいね。

各クラスの詳細については↓↓をご覧ください。

お申し込み・お問い合わせは メールでお願いします。

メールは:ここをクリック

みなさんとお会い出来るのを楽しみにお待ちしています(^^)