古き良きもの | ウンジュの念珠 〜想いを紡ぐ〜

ウンジュの念珠 〜想いを紡ぐ〜

幼い頃から霊感があり、除霊・浄霊や念珠製作、鑑定などをしています。

ご依頼者と繋がって鑑定をいたします。
ご希望の方はmunyo.eun.joo@gmail.comへ連絡を下さい^ ^

人相の天童春樹先生のホームページで紹介していただきました(*^^*)

便利な世の中になって
それを活用もするのだけど
やはり昔からいいと云われているものや
わたしの今世の学びに繋がるもの
そういうものや事柄には
出会い・経験し・教えられる
そういうことなんだって
日々、感じ生活しています^ ^

絶妙なタイミングで
お知らせが来て
それをうまくキャッチできないと
また同じことのお知らせもあり
ありがたい毎日です⭐︎



最近は松葉にハマっています♪
8月に赤松の枝を大量にもらいましたが
お茶にするにも焚くにも
半年、陰干し乾燥させるみたいなので

今は松葉茶を買って楽しんでいます

昔は松葉を焚く煙を吸うことで
喘息の薬として使用されていたとか
松葉は血液や肺を綺麗にしてくれて
薬効があります

わたしは直接、松葉を吸っています^ ^ v




・タバコの煙よりも焼肉や焼き鳥などの時に出る煙は
300倍以上の発癌性物質が含まれる

・江戸時代の喫煙率は男女ともに97%以上。
その時代に発展した茶道では、どんな流派にも「煙管での客人のもてなし」が
組み込まれていたと伝えられている

・松葉タバコは心身を爽快にし、記憶力を増進する



そんなことを知ってから
煙管や手巻きをしたり
香炉で焚いたりしています

市販されてるタバコの臭さは
巻いてある紙が原因じゃないかと思います
他にも添加物や農薬の問題もありますが
どこにでもはないですが自然乾燥な物もあります
でも自然乾燥もオーガニックも紙に巻かれていたら
臭いですね!?


松葉とシャグ(刻みタバコ)を
ミックスしたりしますが
独特の臭さはないです
口の中が爽やかになり
爽やかだけど…墨汁のような深さがあります

そしてなによりも
体調いいです
色んなモノに敏感で肌も荒れやすいのが
治ってきました



昨夜Instagramにあげた
いただきもののフランキンセンス

民間療法で
リウマチや神経痛に効果があり
患部に塗布したり
炊いた煙を吸い込んで
咳や痰を鎮め
風邪やインフルエンザ、気管支炎に効果がある

でも中々見かけない

フランキンセンスは樹木の樹脂
でもその樹木は栽培して増せないみたいです




やはり松がお手頃 ^ ^
松葉ジュース・松葉サイダー・松葉酒
未知な活用法がある

わたしはまだ松葉初心者
これからもっと色んな松を楽しみたい

昔の日本人は
精神性が高かったと云われているけど
サードアイ(第6チャクラ)の松果体も
松ぼっくりの形だもん
直感とかも冴えてたんだろうなぁ

便利はなくても
身の回りに良いモノは
たくさんある

松は生きた薬
生薬❤︎