春のドライフラワー | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!

今日は、鬼子母神で開催の”手創り市”に出展の予定でしたが、悪天のため中止となってしまいました。

 

が、このところお天気続きで空気も乾燥していたので、せっせと乾燥花を作っています。

 

鉢植えのラグラス(バニーテール)は1本ずつカットしてザルに広げて乾かします。

 

 

 

今年初めて干してみたのがスイートピー

ピンクの花がシックな紫に仕上がりました。

 

 

 

庭のヤツデも面白い花材になります。

 

 

白のスターチスは発色が良く、綺麗な白に仕上がるので大量仕入れ。

 

 

 

青が鮮やかなデルフィニウムは初夏のリースに欠かせません。

 

 

ドライフラワーは短時間で乾燥させた方が綺麗に仕上がります。

お天気が続きそうなタイミングでカットし、なるべく室温の高い場所で自然乾燥。

紫外線には弱いので、陰干しが基本です。