白樺のかご編み ”ネーベルスロイド” | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



以前からやってみたかった、白樺の皮でかごを編む、”ネーベルスロイド”


先日 念願かなって、Bror 主宰の 河内山淳子さん のワークショップに参加しました。







細くカットいた白樺の皮を市松に組みます。






底の形に印をつけてコーナーを立ち上げます。







側面を編んだら、縁で折り返し・・・







外側を、側面から底にかけて編みます。







つまり、かごは白樺が幾重にもに重なっている構造です。


丈夫なわけだわ。。。




かご編みはと~っても面白く、上海在住の河内山先生が話して下さる スウェーデンや上海のお話も興味深く、楽しい経験でした。


かご編み自体は難しくありませんが、材料の入手が困難なようです。


今回は、先生がスウェーデンから取り寄せて下さった白樺でしたが、表皮を剥がしてオリーブオイルを塗って、テープ状にカットするまでが大変そう。


どの素材のかご編みにも共通するようですが、材料を整えるまでが一仕事。





スウェーデンでは家具や生活雑貨に白樺が多用されているとのこと。


次回のワークショップ(夏休み?)も楽しみです♪