オープンハウス | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



先週、杉並区で竣工となった長屋住宅の見学会に参加させて頂きました。



ユーカリblog



ユーカリblog

敷地内に賃貸長屋3戸と オーナーの2世帯住宅からなる木造長屋住宅です。



ユーカリblog

階段を利用した収納。



ユーカリblog

広々キッチン。



ユーカリblog

圧巻の書棚。



ユーカリblog

ウッドデッキの向こうは 長屋上部の緑化。



ユーカリblog

賃貸でもカッコイイこの外観!



ユーカリblog

長屋は3戸ともレイアウトは違いますが、ロフトつきです。



ユーカリblog

自転車も入れられる広さの土間なんて、いろいろ使い方考えられますよね。




設計したのは、山田建築設計室


松本在住の建築家、山田健一郎氏です。


おおらかで繊細な健ちゃんが作る建物は、明るくてフレキシブルです。



松本に行く度泊めていただくご自宅も 彼の設計ですが、


どこに人がいても 気配が感じられるような間取りは、開放感があって家族の一体感があって・・・


3人のお子達はいつも居間に集まって勉強しています。叫び(我が家じゃ見たことない光景なんで。。)




松本といえば、昨晩BS日テレでは、松本在住の木工作家


三谷龍二さん の工房紹介してたし、


NHK「恋する雑貨」も松本クラフトでしたね~



春になったら、また松本へ行きたいな♪