ムクロジ | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



先日、雑木林を散歩していたら、



ユーカリblog


ムクロジの実が落ちていました。


上を見上げると、すっかり葉の落ちた枝先に、


たわわに実がなっていました。


これからすこしずつ落ちてくるのかしら。。。


風が強く吹いた翌日が拾い時だわ・・・('-^*)/




ユーカリblog


ブラッシングするとつやつやになります。


ムクロジは昔、周りの果肉を石鹸の代わりに使ったそうです。


中の黒くて硬い種は、羽根突きの玉に使います。


ためしに、種の周りの半透明部分を水に浸けると、、、


泡立ちます!!



今でも、オーガニックの洗濯石鹸としてインドから輸入しています。


柔軟剤がいらないそうです。。。が、


洗濯に使うには どんだけいるんだろう! 叫び