再び呼び起こされた次女のトラウマ | 7時(しちじ)と呼んでね★夜7時頃 更新

7時(しちじ)と呼んでね★夜7時頃 更新

この場所に来てくれた貴方に心からありがとう。

ボケ防C
ひまつぶC
たのC

3つのCがコンセプト

のんびり
まったり
たのしみます。







最近の痛かったこと



次女は27歳


その次女が


能登の地震の直後から


お風呂に入る前に必ず




地震が来たら助けに来てね




ひと声掛ける様になった




「地震が来たら助けに来てね」




それは聞き覚えのある言葉・・




そういえば


前にもそんなことがあったっけ






次女は小学生の時に


中越地震

中越沖地震


中校生の時には


東日本大震災


そして今年元旦の


能登半島地震



たった27年間の人生で


4度の大地震を経験した



特に多感な小学生の時に体験した


2つの地震は


次女のココロに


恐怖


という深いキズを残し


それがトラウマとなり


東日本大震災の時も


能登半島地震でも


せっかく忘れかけていた


次女のトラウマをまた


呼び起こしてしまった




特に


中越沖地震の時は震度6強


ガレージは全壊


家は無事でも


家の中は


テレビ

タンス

仏壇

金魚の水槽


全ての家具が


知恵の輪のように


折り重なり倒れ


2階のトイレはタンクが割れ落ち


使えなくなった



断水も1ヶ月に及んだ



夫は会社の復旧のため


家の事は後回しになった


わたし一人の力では何も出来ず


避難所生活は一週間



一週間後


ようやく夫も会社から解放され


姉夫婦、義姉夫婦の応援で


住めるようになった



こんな出来事


大人のわたしでも


トラウマになる




いま、次女が話してくれる記憶


わたしは忘れていたことだ



小学校2年生の時に

中越地震が来て

しかもその5日後が誕生日で

最初は今年はお祝いやめようか

まで言われていて

でもお母さんが

かわいそうだからって

ケーキを買ってきてくれて

ロウソクに火を点けて

電気を消して暗い中でみんなで歌う

ハッピーバースデーの歌も

すごい早口で歌ってえーん

歌い終わったら

余震を心配して

みんながロウソクを

「早く消せ、早く消せ!」

って言うから

ハー😫フー😰

ハー😫フー😰!

って急いで消して

すぐに電気をつけたんだよ

8歳だったけど

めっちゃ記憶に残ってる笑い泣き




小学生の時は


姉妹でお風呂に入っていたから


不安はなかったけど



東日本大震災のあとは


落ち着くまでの間


「地震が来たら助けに来てね」


そう言ってからお風呂に入っていた



2011年・東日本大震災


あれから間も無く13年になるが


普段は明るく元気な次女も


お風呂になると


今また口に出すようになった



「地震が来たら助けに来てね」



の言葉が


わたしのココロを熱くする



能登半島地震で


今まさにそんな環境に置かれている


たくさんの子供たちを思うと


セツナクなる







宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
7時のブログへお越しいただき
そして、最後まで読んでくださり
ありがとうございます
また明日
お会いできたら嬉しいです
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

お時間のある方は、ポチっとお寄りください

ハンドルネーム7時】誕生の軌跡👣




感動書籍羽衣音ミカ

~ハイネ ミカ~

キラリ❇️青春の1ページ


わたしのお気に入り




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する