自分でしかできないことは必ずあるはず。


それがサロンのリピート率をアップさせます。


ご訪問ありがとうございます。美育姐さん こと 丸橋 史子ですo(^▽^)o

<美育姐さんてなにもの??と思った方はコチラ をご覧ください>



11月11日 都城雇用創造協議会さまよりご依頼いただいて


リピート率をアップさせるカウンセリング講座の講師を務めさせていただきました。



お集まりいただいたのは16名 13サロン。


美育姐さんの本気でキレイを考える-サロンリピートカウンセリング力アップ講座


初めての外部講師を務めさせていただきましたが


ご参加くださった方々全員が


熱心に耳を傾けレジメに書き込みしてくださっていました。



今年に入ってリピート率は9割を超え、


はじめてご来店くださるほとんどの方が


2回目以降のご予約をお取りいただきお帰りになります。



執拗な勧誘も長時間のカウンセリングもまったくせず


お客様の滞在時間は


日常生活のためのカウンセリング時間10分

 +

施術時間

 +

お着替え

 +

次回ご予約のお約束をお決めいただく時間


のみ。


私たちがお客様に伝えていることは


提供しているサービスで できること と できないこと


そして、私たちにでしかできないこと。


私たちのサロンでしかできないことをお伝えしています。



今回の講座では、2回目のご来店をお約束いただき


受けていただくサービスが


お客様にとってどれくらい必要なものであるか


をキチンと明確にするために


ワークを取り入れてお話しさせていただきました。



リピートするかしないかは


初めてご来店くださる時間内にお客様がお決めになること。


執拗に勧誘しても長時間カウンセリングしても


マイナスにしかなりえません。


必要最低限の時間内でお客様がリピートしようとお決めいただくために


大切なのは自分でなきゃいけない理由をキチンとお伝えすることなんです。


そのためには自分自身でも


自分でなきゃいけない理由を明確にしておかなくてはいけないのですが


「お客様のためならなんでもできる」と思っている方がすごく多い。


お客様を愛するあまり、自分の強みがわからなくなってしまっていることも。


10年間培った経験を3時間に濃縮してお伝えしました。


サロン経営はいい時もあり、悪い時もある。


だからこそ、自分でなきゃいけない理由を明確にして


必要な情報を必要としている人に伝えなければいけない。



エステサロンを1年以上継続できる確率は60%


3年以上になるとたった10%になっています。


せっかく夢をもって開業しても閉店に追い込まれる・・


私の経験が生きて1人でも多くの人に


私が大切だって思うことをお伝えすることができたら


行き詰まったときのヒントになると思っています。



今回の講座でもご参加くださった方から


私自身もたくさんの学びをいただきました。


ご参加くださったみなさま、


自分の経験を生かす場を提供してくださった


都城雇用創造協議会の皆様に感謝です。



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