今日は朝から晴れて暖かかったけれど、風が強く

吹き飛ばされないように注意して歩きました。

 

 iphoneの便利な使い方を習いました。

リマインダーに予定を追加したりメモを見たりしました。

時計の便利な機能でタイマーやストップウォッチとして

使えます。友人が海外にいる場合現地は今何時か世界時計

をタップすれば表示されます。

私はアラームを使って起床します。二度寝してしまうのを

防止す売るためアラーム時刻の9分後にもう一度アラーム

音がなるようにしています。

 

 天気は「ウエザーニュース」「天気」が5分ごと、

1時間ごとに気温、天気が分かり便利で使っています。

 

 Siri(音声アシスタント機能)も使ってみました。

サイドボタンを押して「ヘイシリ」と呼びかけ話かける

と天気や3分後タイマーや予定の確認ができたりします。

 

AirDrop(エアドロップ)・・近くにいる人に(9m以内)

写真や動画や連絡先を無線で送る事ができて便利です。

 

QRコードを読み取ってみました。

iPhoneのカメラをQRコードにかざすと読み取られた通知

が表示されるのでタップすると読み取った内容が表示され

ます。(QRコードを読み取るアプリは必要ありません)

 

スクリーンショット

 iPhoneの画面に表示されたものを保存できます。

撮影したい画面を表示し、本体右側のサイドボタンと

音量の上のボタンを同時に押します。シャッター音が

してスクリーンシヨットが撮影できます。ホーム画面

の「写真」で確認できます。