梅雨入りしたというのに、今日はいい天気てへぺろ 

そのせいで日中は暑かったですね。 


さて、昨日から黒ニンニク作りに精を出してました。昨日は7ブレード、そして今日は15ブレードですから、合計22ブレードでニンニク数は?

結構な数になりますてへぺろ


吊ってるブレードを外して、作業台の上で、ニンニク片をばらす作業を延々と!!


1ブレードは10個ですが、およそ平均的に1個は腐って使い物にならない。ですが、去年までと比べるとブレードにしてからグッと保存性はアップしましたウインク


半日ごとに自宅に持ち帰り、今年秋に植える種用、黒にんにく用、そして、小さいものや痛んだものは食用に仕分け。下の写真3枚がその様子です。




下の写真が、昨日と今日でばらしたニンニク。

下の写真、1枚目が2kg用の玉ねぎネットに入れた黒ニンニク用と食用、2枚目が種用です。

種はかなり多めに取ってあるので、多分、何割かは黒にんにくようになると思います。



ニンニクブレードが減りました。

下の写真1枚目が作業前、そして2枚目が今日の作業終了です。いや、見事に減りました。

明日には作業完かな❓



スイカが大きくなってきたので、昨日スイカマットを敷いてやりました。今年はこれまでのところ順調に大きくなってます。

2種類のマットを25枚使い、残りは隣のかぼちゃに敷くてへぺろ






草もよく伸びてきて、草刈り機を使えないところを鎌でやっつけること昨日、今日で約3時間。

やっぱりこの作業が1番疲れますえーん


下の写真が、果樹園の栗の木、ら

果たして、今年は初めて口に入るかなニヤリ


では、これにて失礼します。