今日の夜はShingon Shu Hawaiiの盆ダンスに行ってきました~!
私も初めての盆ダンスだけど、うちの旦那ちゃんも初めてだったらしく、めっちゃたくさんの人が来てるのに2人でビックリ~!!

奥でシェイブアイスのほか、いろんなフードが販売されてて、とりあえずシェイブアイス~!
私がシェイブアイスの長い列で並んでる間に旦那ちゃんはバター餅を買ってた~!
サーターアンダギーを買おうとしてたけど、かなり待たないといけなかったらしく、バター餅に~!
久しぶりにバター餅食べたけど、やっぱり美味しいね~♪
バター餅の作り方マスターしたいー!

そして躍りはいろんな踊りに次から次に変わっていってましたー!
これは沖縄の踊り~!
盆ダンスを見て、こんな日本的なものがあるのが嬉しかった~♪
そして偶然友達にも会えたしね~♪

てか、私、こんなザ・盆踊りって子供の頃以来でした。
四国もよさこい、阿波おどり、高松祭り、松山祭りでお盆に踊りはあるけど、デカい祭りイベント(高松、松山はそうでもないけど)で、道をずーっと踊っていくし、盆踊りという感じでもなかったしー。
なのでめっちゃ新鮮でした。

それと、日本のお盆は数日だけど、ハワイの盆ダンスはいろんなお寺で毎週末開催されて、トータル3ヶ月くらいいろんなとこで盆ダンスシーズンがあるらしく、行けたらまた他のとこも見に行ってみたいな~。

去年浴衣持ってきてたのに持って帰って、今回引越のときに持ってくるのを忘れたことを今朝思い出しました。。。
次帰ったときは浴衣を持ってくるぞー!!


ナビ!ちゃおハワイ!
hawaiiciao1