2024/06/29-30 湯守釜屋 | etsuzaruのブログ

etsuzaruのブログ

お外でウロウロ、
好奇心は旺盛!

基本的には
落ち着きのないパート主婦の日記です(^^)d

駅からハイキング
東武健康ハイキングに参加するついでに…、

せっかくなので
温泉に一泊してきました!

場所は奥日光、湯元温泉

湯守釜屋さんです😊

実は20年ほど前、親戚のコネもあり
2回宿泊したことがあります。
一度は、四世帯親子孫で
20人ほど…
マイクロバスを貸し切りで行きました。
二度目は、その親戚家族と二世帯10人で!

そんな親戚も早逝し
ちょっと昔を懐かしむ宿泊です。

楽しい思い出がたくさんあります。

フロントでチェックインし、
ロビーには
コーヒーと、冷水のサービスがセルフで☝️

こんなんだったっけ?
と、思うくらい
薄暗く、しんみりしている💧

売店
アメニティと、浴衣は
ロビーでゲットして、
 
お部屋へ。

本館和室




お風呂はお部屋にはありません。
ごくごく普通の温泉旅館。
ちなみに布団は自分で敷きます!

日光湯元は、
コンビニ等のない不便な場所
自動販売機の飲み物の値段は
良心的で安心しました👌
が、
アルコール類は
フロントで購入しなければならないと😱
勇気がなくて、買えませんでした😅
(中禅寺湖周辺のスーパーで買った
ハイボールでしのぎました!)

ちなみに氷は、フロント言えば
普通にもらえました👌


お風呂の写真はありません。
いろいろ古さはありますが、
温泉は最高です!
シャンプー、コンデショナー、ボディソープ
メイク落とし、化粧水も揃っています。

ちなみに今回、
一人一万円をきる価格で利用しました。
夕飯は、
梅コースてす。(安い方、笑)
ご飯、汁、お茶はセルフ


梅コース
湯葉のお造り
豚肉の陶板焼きみたいなの
前菜の数々
器というのか?おしゃれ💓

デザート
竹コースは、
ちょっと覗き見しましたが🤭
お造りは、鱒があったり、
豚肉ではなく、牛肉たったり…
全然立派でした😓

昔は、
個室でみんなでワイワイ食べたなぁ〜、
と、懐かしく思います。
こども達はスキー、
親世代は、温泉とひたすら飲む!だけの旅行
私は、従兄弟のこども達とスキーしてました😅

お風呂は二箇所、
夕食後は、もう一方のお風呂に入り
清々しい空気を感じながら(-_-)zzz
(窓を開けっ放しで寝た)

で、朝ごはん

ご飯等は、夕飯と同じセルフ


ごちそうさまでした😊
しっかり二膳✨
お味噌汁が美味しい💖

卓球コーナーもありましたが
利用せず。

以前のような、華やかさもなく…

自分たちも、年を重ね、

もうあの頃には、
戻れないんだなぁ〜真顔と、

いろんな意味で
メランコリックな気分になった宿泊でした。