大阪市住吉区

 

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこです。

 

◎プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

◎ご提供中のサービスはこちら→❀❀❀

 

 

 

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございます☺︎ 

 

 

 

 

私にお片づけをご依頼の方で

 

多いのは

 

 

「家全体を片づけたいのだけど

 

何をどこから始めたら良いのかが

 

分からない」

 

 

そんなお悩みを持つ方

 

 

 

 

image

 

 

 

 

目の前に広がる散らかった光景

 

一つ一つ片づければ良いことは

 

分かっているけど

 

 

 

あまりにも先が見えなくて

 

茫然と立ち尽くし

 

結局何もできずに1日が終わってしまう。

 

 

 

 

お片づけサポートを

 

頼むのもなんだか勇気がいるし

 

まずは自分で一度やってみたい!

 

 


 

そんな時は

 

普段良く使う目立つ場所

 

1箇所だけで良いので

 

 

 

 

キレイに✨スッキリ見えるように

 

たった1箇所だけ

 

頑張ってみてください。

 

 

 

 

例えば

 

★机の上

 

★ダイニングテーブルの上

 

★キッチンのシンク周り

 

★洗面所のシンク周り

 

★ベッドの上

 

★ベッド周り

 

★自分の部屋の床の上

 

★メイクで使っている机の上

 

 

 

どの場所でもOKウインク

 

 

 

一旦まっさらにしてみるために

 

一つにまとめて

 

紙袋か箱に入れてしまいましょう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

紙袋に入れて終わり!

 

というわけではないですが

 

 

 

これをやる目的は

 

「片づける」というより

 

 

 

目の前の景色を一旦変えてみる

 

ということ

 

 

 

片づけたと過程して

 

片づいた後の景色を

 

一旦シュミレーションしてみる

 

イメージです。

 

 

 

紙袋に入れた後の

 

机の上の景色は

 

こうなります✨

 

 

 

 

 

机の上になにもない
 
スッキリした状態
 
 
 
バラバラになったメモや
 
書類を一旦まとめて
 
紙袋に入れただけなので
 
片づけたわけではないのだけど
 
景色が変わることは
 
心理的にもこの状態を
 
キープしたくなり
 
片づけのモチベーションにも
 
繋がります。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
しかも
 
このスッキリした机の上なら
 
さっきかためた紙袋の中の整理も
 
気持ちを落ち着けて
 
ゆっくり出来てしまう。
 
 
 
 
 
image

 

 

 

この紙袋の中が

 

空っぽになったら

 

机の上の片づけが無事に終了♪

 

 

 

どこから手をつけたら良いか

 

分からなくなったら

 

 

 

①まずは身近な場所を1つ選ぶ

 

②その場所のモノを一旦固めて

箱や紙袋に一旦おさめる

 

③そのすっきりした場所で

一旦おさめた中身を整理する

 

④箱と紙袋を空にしたら完成!

 

 

 

こんな感じの手順で

 

一度やってみてください。

 

 

 

ポイントは

 

一番身近な場所を選ぶ

 

ということ

 

 

 

image

 

 

 

 

普段使う場所であればあるほど

 

スッキリ片づいてるほうが良いし

 

次はここをやろう!

 

次はあの場所をやろう!

 

 

次へのモチベーションにも

 

繋がりやすいですおねがい

 

 

 

ぜひ、やってみてくださいね~音譜

 

 

 

 

お片づけサロン@オンライン

 

 

7月のお申込みを受け付けています。

 

 

 

【サロンに関する詳細こちらから】ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分モノガタリが始まるお片づけサロン

 

対面サロンの様子は

こちらから^^

 

オンラインでのサロンの様子は

こちらから①

こちらから②

こちらから③

 

 

 

部屋とココロを整理する

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこ

 

「神は、みこころのままに、

あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、

事を行わせてくださるのです。」

 

(聖書 ピリピ2章13節

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お気軽にご登録ください☺︎

↓↓↓

友だち追加

 

クリスチャン・教会・聖書

キリスト教に関するブログは

こちらから♥💒