山仲間たちと吾野駅~子の権現~竹寺~へトレッキングへ行きました。お天気も良くあたたか。

 

素晴らしい青空

 

山門が見えてきました。

 

立派な茅葺の屋根が見えてきました。

 

金のわらじ。

 

そしてここから更に1時間10分程山道を歩き、竹寺へ精進料理を戴きにまいりました。

 

こちらも茅葺屋根です。

竹寺は檀家も持たずお葬式も執り行わないのだそう。無病息災かな?のご祈祷をされると伺いました。

 

さて、精進料理です。竹寺だけに、器もお箸も竹です。このお寺と牛頭天王(神社)は無病息災のご利益があるそうです。竹に入った薬酒も出てきました。素朴で美味しい精進料理です。

 

もみじと柿の葉などの天ぷら

 

あけびの皮の佃煮。添えられている野草は弓矢に使われるまゆみの木。

 

こちらにも野草と和歌が添えられています。ゆず。

 

ずいき、おいもの天ぷら、白和え

 

野草が練りこまれたお蕎麦。

 

季節ごとに変わるごはん。この時期は栗ご飯です。

 

精進料理を戴き、帰りはバス通りまで1時間歩きます。

竹寺から牛頭天王へ渡る途中に茅の輪が設置されています。ここをくぐると身の汚れが清められるのだそう。

廃仏毀釈により神仏習合が切り離されて別々にお祭りされたそうですが、そのなかでも牛頭天王が未だに残っているところは全国にもあまりないそうです。確かに牛頭天王は存じ上げませんでした。

 

お堂の屋根は茅葺でしょうが、草花がたくさん生えています。

 

屋根は草花が茂っていましたが、中は立派なお堂でよく管理されているという事が伺われます。

 

トーテムポールのようですがよく見ると牛の頭が彫ってあります。

 

暖かくて紅葉にはまだ少し早いですが色づいている木々もあります。ここからスカイツリーが見えるとの事ですがどうでしょう。

 

今回は北海道以来のトレッキングでした。山は寒いであろうと、マフラーやフリースなども持参しましたがむしろ暖かくて歩いている途中でウィンドブレーカーも脱いで腰に巻いて歩いていました。1日で23,000歩でしたが、なかなかの距離を頑張って歩きました~。