先日届いた桜ユッケを解凍していました。 卵の黄身を乗せて付随の甘いお醤油をかけて戴くとーろとろで美味しい!

 

 

解凍と言うと、毛ガニも解凍中です。

一昨年は年末から元日にかけて息子のお友達が泊まりにいらした事もあり、今回も早々に特大の毛ガニを注文していました。ところが息子はカナダへ行くことになり、従って私も家を空けていまして毛ガニは冷凍庫で出番待ち状態でした。

今日はこの後月一で通っている指圧へ行くので、遅い夕食に戴きましょう。

 

 

こちらは同じく解凍して作ったメンマです。 炒めている途中でお醤油が切れている事に気づいて新しいお醤油を開けていたら少々焦げました、が、冷凍していてもしゃきしゃきとしたタケノコ独特の歯ざわりはしっかり残っています。 これは、市販の水煮には無い歯ごたえです。

作り方は非常に簡単で、多めのゴマ油で炒め、ガラスープ、日本酒、お醤油を入れて更に炒め、最後に辣油を入れて出来上がり。

 

 

さて、こちらは昨日の夕食に息子が食べた餃子です。あと1回分は冷凍庫でストックしています。

 

 

ところで、千日回峰行を達成された大阿闍梨が登場するGlobisのYouTubeを見ました。この知見録シリーズはチャンネル登録をして時間が有る時に視聴していますが、Positiveなマインドになります。

千日回峰行と言えば、何年も前にたまたまお知り合いになった仏教関係のお仕事をされている方が企画された、比叡山の僧坊に2泊(3泊だったかな?)しての修行に参加したことが有りますが、その際に千日回峰行と同じルートを歩いた経験があります。確か、6~7時間掛かったかと思います。真夜中に僧坊を出てヘッドライトを照らしながら歩き朝僧坊に戻るのですが、途中で琵琶湖を望める場所が有り、美しさと清々しさに感動した記憶が残っています。

比叡山には小さいお寺がたくさん散在していますが、歩くルートにあるお寺さんがお茶やちょっとした食べ物をご用意下さり我々は感謝しながら戴きました。本当の修行者へは恐らくそのようなサービスは無いのでしょう。