豚ヒレ肉の塊を2本買っていました。ひれカツは、我が家では定番中の定番、というか、息子の恐らく一番好きなメニューなので頻繁に登場します。必ず2本(以上)買い、多ければ冷凍しておいて後日カツカレーやかつ丼に使います。通常は塊を斜めに適当な大きさに切り分け、肉たたきでたたいて塩コショウ、小麦粉、卵液、生パン粉、の手順で作りますが、今回は塊をそのまま下ごしらえして揚げ、揚げてから切り分ける事にしました。

 

写真ですとあまり大きそうに見えませんが20cm以上はあります。

 

 

1本目を切って出し、余裕で食べられるとの事で2本目も切りました。とんかつ屋さんでヒレカツを頼むと、だいたいがこのような調理法で出されます。簡単ですし、中がジューシーですし、今後はこちらの作り方を定番にしましょう。

 

 

 

私は2切れだけで残りは全て息子のおなかの中に。因みに息子はすり鉢にゴマを大量に入れてすりおろし、とんかつソースと和辛子を混ぜたソースをつけて食べる、というスタイルです。

こちらが私の2切れだけのお皿。私は大根おろしとポン酢で。

 

 

こちらはランチに焼いた塩サバです。

 

 

2枚焼いて、息子が出かけるので”ランチ塩サバね”と伝えると、”時間かかるからいらない”と。”いやいや、もう焼いてあるから”と返すと、”いや、食べるのに時間がかかるからいらない”と。いつも思う事ですが、小学生か?