昨日の夕方、目黒のごはんやさんへ頼んでおいた手作り味噌キットを取りに行きました。

昨年までは毎年2月に代官山の貸しキッチンスタジオで味噌作り教室が開催されていましたが、今年は密集を避けるために持ち帰りにされたそうです。

お教室では蒸した大豆をミンチする工程からスタートですが、すでに潰してパックされています。米麹とお塩がついています。全て国産有機無農薬の材料です。

 

 

昨日は夜の7時半より指圧の予約が入っていましたので、味噌づくりは帰ってから午後9時からスタート。

 

うどんを茹でる大鍋に大豆を入れ、別の大皿に麹とお塩を入れます。

 

 

 

米麹とお塩をよく混ぜたら大豆の大鍋へ移し、ひたすら混ぜます。ひたすら混ぜる事が肝心。混ぜ方があまいとカビの原因に。 この作業が結構重労働です。

 

 

良く混ぜたら味噌球を作ります。

 

 

焼酎で殺菌消毒をした容器に入れて空気を抜きます。

 

 

この上にピッタリラップをして、ラップ上に粗塩を大量にしきつめ、タッパーのフタをしてさらに新聞紙で包んで地下に格納。半年後位からReadyになります。

 

因みに、こちらは昨年と一昨年のお味噌。昨年は麦味噌を作りました。一昨年は米麹ですが、1年でこんなに色が変わるのですね。

 

 

その目黒のごはんやさんで、今の時期だけ手作り無添加ベーコンも販売しているので買ってみました。これは息子に味見をしてもらいます。(息子は泊まりでスノボへ出かけているので月曜日です)

 

 

コロナの環境になって本当に様々変化しましたが、皆さん色々と工夫をして頑張っていらっしゃると思います。出来るとろころで積極的に応援したいと思いました。