今朝も朝一でZoom mtgが有り、朝散歩の後はその準備をしていました。会社に出勤していた時は、朝一のMtgはものすごいストレスでした。なぜなら電車が必ず遅れるので余裕をもってかなり朝早く家を出る必要があった事と、朝の大混雑。リモートになりもう二度とあの状況へは戻りたくない(戻れない)と思っています。それに100% リモートで10か月間仕事をこなしているので逆にその必要はもはや無いでしょう。働き方改革がこんな事で一気に実現されてしまうとは。結局、本気かどうかですね。待ったなしですから。Actionするしかない。
さて、昨日はおでんを作りました。昨日は所用でお休みを取ったので、朝から昆布と鰹節でお出汁を取り、昆布で大根と人参をことこと茹で、牛すじも2時間茹でて柔らかくして煮込みました。夕方5時過ぎにチャイムが鳴り、”東京ガスですがメーターの交換で今から30分位ガス使えませんがー” との事、、、”今おでんを煮込んでいるのでどうしましょう!” と答えると、”また伺いまーす” と対応して下さいました。 すごいタイミングです。
おでんはたくさん作ったのでまた今晩も、です。
ところで、散歩がてら近くの氏神様へお参りに行くのですが、神社によっては鏡がご神体のケースが多々あります。目をこらしてお社の奥をじーっと見ると、ご神体の鏡に私自身が写ります。 これは持論ですが、つまり、神様は自分の心の中にある、というか、自分は神様の一部というか、恐れずもっというと神様=自分というか、を表現しているのかなと思います。 よく昔の人が”お天道様が見ているよ”も同じ事だと思います。自分の行動に対して後ろめたい気持ちになるのも自分、誇らしい気持ちになるのも自分。神様にお願いしたあとAction取るのは自分、取らないのも自分。自分の心のお天道様は見ているんですね。
今日の朝散歩:2.2km/ 2,854 steps
昨日のTotal: 10.1km/ 12,297 steps/ 上がった階数 18階!
