こんにちは!

 

“ほめない!怒らない!勇気づけ子育て"

【アドラー流ままころメソッド】  


インストラクターの

ほりかわえつこです。

 

 

 

 

  


 

中1     思春期キラキラ男の子

小5  プレ思春期キラキラ女の子


絶賛思春期、子育て中です
気づき



自己肯定感って、

よく聞くと思います。



でも、その言葉が一人歩きしていて

危険だなぁと感じています。




自己肯定感ってね、

子どものできてるところを

褒めても高くならないんです。




もちろん、

できてるところを見るのは

子育てにおいてとても効果的。




私もできるだけ、

できてるところを探すように

しています。




だけど、だけど!!




それで自己肯定感が

上がることはありません。




自己肯定感ってね、

自分のできてるところも

できないところも受け入れることで

上がっていくんです。




大人で、時々いますよね。


自分はすごいんだ、と自信満々な人。


自分の間違いを認めない人。




彼らは一見

自己肯定感が高いように見えるかもしれません。



でも本当は

自己肯定感は高くない。



ありのままの自分ではなく、

自分をよりよく見せようとしてますよね。




弱い自分、できない自分を

肯定できていないんです。





でも本当に自己肯定感が高い人は

ダメな自分にもちゃんとOKを出せるんです。



だから、

子どもの自己肯定感をあげたいなら、

ありのままの子どもを認めてあげること。



もちろん、

できてるところを見ていくことも大切。



だけどそれだけじゃなくて、

できないあなたも素晴らしいんだよ。


どんなあなたも素晴らしいんだよ。



ぜひそれをこどもに

伝えてあげて欲しいです。






自己肯定感さえ上げておけば、

何とかなる笑





こどもの自己肯定感のあげ方については、

こちらのメールレッスンでも

お伝えしています。

下矢印下矢印下矢印


 

 

 


プレゼント準備中です。

登録してお待ちくださいピンクハート

下矢印下矢印下矢印