~もう一枚の当選ハガキの行方~



「法話の会」が開かれるお堂は、寂庵の中にあります。


こじんまりした小さなお堂の畳の上に、ギュウギュウづめに座ってなんとか150名

この150名の定員に対し、千通以上の応募があったとのこと。

係の方の説明に、「わぁー」と驚きの声が上がりましたが、

私に言わせたら、


「そりゃそーでしょビックリマーク

です。



私がいつも聴いてる法話CDはかなり以前のものですが、その中で寂聴さんが、

「自分が一番遠くから来てると思う人手を挙げて!」


とおっしゃると、全国津々浦々、北海道から沖縄まで。


そして、フランスやブラジルから、法話を聴きに帰省されている方も!

本当にインターナショナル、老若男女。


なので、ものすごい狭き門なことは重々わかっておりました。



今回当選するまで、数えきれないほど応募してきましたが、見事毎回落選通知しょぼん

そして今回は、おみくじで「大吉」を引いた長男が、ポストの前で柏手を打って、

「絶対当たりますように!」 

と願って、私の代わりに投函ポストしてくれたのです。


当選の嬉しさが、何倍にもになりました)^o^(音譜



そして今回、初めて二人分で応募していました。


「さて、誰と行くか。」



私は普段、一人行動が好きで、「ただ何となく」人と行動したり群れるのが苦手。

特にこういう、自分が特別大切にしていること、に関しては絶対譲れない。

何が譲れないか?


「ただ何となく興味があるという程度の人とは絶対に行きたくない。それなら一人がずっといい。」

「寂聴さんを本当に理解できる感覚を、根っこに持っている人とでないと、無理。」


寂聴さんに、私ほど傾倒している人は、私の周りにはいません叫び

ひとりで行こうかとも思いましたが、当選ハガキを手にしていると、ある人が頭に浮かびました。



コーチング仲間で、大阪メンバーの一人。中村さん。

彼女を誘おうグッド!



以前、いくら応募しても叶わない法話の会、寂聴さんはご高齢でご病気もされ、もう会えないんじゃないかと弱気になっていた私に、彼女が強く言いました。


「あきらめたらダメ。絶対に会える!そう信じてたら必ず会える。思いの力で引き寄せないと!」


その言葉に背中を押され、応募ハガキを書くことを諦めかけていた私が、また書き始めました。

そして、「どうせ当選しないだろうけど…」という思いは捨て、「当選する!」と念じるようになりました。



実は彼女のお母さまが、寂聴さんのファンでいらっしゃると聞いていました。

そして、中村さん本人も、仏教思想とか、哲学的な考え方は好き。

お母さまの代わりに、娘である彼女を連れて行こうと思いました(笑)。



結果、彼女と共に行ったことで、思い出が何倍にもなりました!!

一人で行っていたら、味わうことない思い出ができました音譜


私の選択は正しかったですビックリマーク

こういう時に、私の最大の強みが発揮されることに、大満足です(笑)アップ




さて、ここまでのお話では、まだ寂庵にたどり着いていませんあせる


もし良かったら、引き続きご覧くださいにひひ





寂庵のお庭のお地蔵様。とってもかわいらしい表情をされています。