岡崎市、自然療法スクール&サロン【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

アロマセラピー、クレイ、リフレクソロジー、オステオパシーで、子どもの治る力をサポートします^^セラピストは元看護師。プライベートサロンも。愛知環状線六名駅から徒歩10分。


テーマ:

 

お薬に頼らない子育てを応援クローバー
自然療法スクール主宰
honoiro小林です^^

 

………
 
昨日は
オステオパシー&ホロソフィーとして
活躍されています
 
スガ先生と、ヒロ先生が
 
image
 
テーマは。。
■子どもの発達と生活
■女性のカラダ
■骨盤

 

 

 

 

 

ホロソフィーとして活動されている

考えのベースとしてあるのが

■カラダは完璧
■赤ちゃんは天才

 

 

うんうん、そうだよね〜

って私も思っています。

 

でも、本当に

心の底から

そう思えてなかったりして。。

 

思考があっても

実践が伴っていないことって

知らないも一緒なのかなって

 

なので、こういった

勉強会って楽しいけど。。

それだけで終わりたくないな〜

 

実践に繋げていけるようにしたい。

ご参加いただいた皆様にも笑ハート

 

という復習会、やりたい〜ハート

ランチ食べながらとか〜ハート

 

 

 

 

 

…話がそれました笑

image

 

私の中で

今、頭に残っている

キーワードハート

 

 

 

 

①子どもの発達と生活

■赤ちゃんの動きには、すべて意味がある。子どもの「やりたい」という気持ちを、存分に発揮できる環境、つくれているかな。わたし。赤ちゃんグッズ、空間、時間、私の心。。

■人間の子は未熟児で生まれている。10ヶ月。人間の子だけ。

■座るときは坐骨で座る。(座椅子とか、子どもによくある補助の椅子とか、どうしても仙骨座りの猫背の体勢になってしまう。背骨に力が入らない。自立神経に影響。消化機能にも影響。。。)

■靴と五本指ソックスと、カラダとの関係

 

 

 

 

②女性のカラダ

■女性のカラダは、子どもを産む為に、すべて出来ている

■他の解毒臓器がうまく機能していなことで、子宮さんはお仕事増え過ぎて、悲鳴をあげているかも。。

■生理痛も筋腫も、卵巣膿腫も、チョコレート膿腫も、内膜症も、カラダはすべて意味があり、そのその症状をだしている。

■ヒールが与える子宮への影響

 

 

 

 

 

③骨盤

■骨盤がゆがむことで、腰痛やむくみだけじゃなく、自立神経、心にも影響する。カラダの構造から見たら、それが一目瞭然。

■食べ物とか、不自然なことにより、腸から骨盤に与える影響

■骨盤と、O脚とX脚。姿勢。脚がそうなるのにも理由がある。

 

 

改めて、すごいなぁ

カラダはすごいなぁ。。

 

その視点がある、だけで

また世界が広がるなぁ。。

 

自分のカラダにも。

 

講座にお越しいだたく皆様と

向き合うときも。。

 

 

 

image

 

そしてね

正しさが大事でもないんだよね。

知っているだけで。

だからこそ、グレーを選んでいることの

認識もできる。

 

先生方の、そうゆう配慮が

現代で、子育てしている、生きている

母たちにとっては、ホッとしたりもする。

 

 

 

 

image

 

 

私個人としましては

どうしても

生理学的な視点が大きくなって

 

こうして、カラダからの視点を

言葉にかえていただいたこと。

 

本当に貴重な時間となりました。。

 

 

そして

食事や生活が

やっぱりカラダにも、がっつり影響でること

なんだろ、嬉しいというか笑

それもカラダは素直だなぁ。。

 

image

 

ホロソフィーの先生方、ありがとうございます。

 

たくさんのお母さんに

感じてもらいたいことばっかりでした。。

 

講座に反映していきますね。

 

そのためには

自分が実践者にならなくちゃです笑milcamera

 

 

 

 

 

ということで

一日おつきあいいただいた

息子さんと

また保育園で向き合います〜笑

image

それにしても

この保育園で実践していること

ほんとにすごい。。。涙

って改めて。。

 

ありがたや。。

 

 

 

 

 

………

 

スガ先生たちには

また、歯の講座で

岡崎に来てもらえないか

でも、お忙しいから

どうなることやら。。

 

お越しいただきたいなぁ。。

 

 

また決まりましたらハート

 

 

(追記)
2月あたりに

開催は決まりました!

日程はこれから調整いたします!

ごめんなさい、2/21は確定ではございません。。。。

 

 

 

 

 
 
 
ご参加いただきました皆様。
ご興味お持ち頂いた皆様も。。
 
いつもありがとうございます。
 
 
たくさんの方に聞いていただけて
こうして、みんなで
カラダに向き合っていけること
本当に嬉しいです。
 
でも、大人数すぎると
お一人おひとりへの配慮が
少なくなっちゃいますが。。
 
でも、それも
自分で考える幅が生まれていいのかなとも
押しつけすぎることなく。。
 
そんなことも思っています。
 
 
 
 
 
こうした大きなものと
もっと、ぎゅっと距離感を近く
ざっくばらんなものも
 
その時に、必要な方に
届けばありがたいなって。。
 
 
 
 
そうして
みんなで
元気になっちゃって
資本主義な世界に惑わされず。。
 
子育て楽しくなっちゃって
どんどん生みたくなっちゃう
 
そんな
世の中になったら
嬉しいなぁ〜涙ハート
 
 
 
と、話が大幅にそれまして
締めますお辞儀笑
 
 

 

メルマガ始めてみます星
→詳細はこちらです

 

 

募集中♪
(外部講師)
チェック11/6 汐見稔幸先生の子育て談義「子どもの育つ力を信じよう」講演会
チェック11/24 座間宮ガレイさん「新聞の読み方」講座
チェック1/30 冨田貴史さん 暦のお話


(私主催、岡崎市での講座)
チェック11/21  風邪と熱、お手当講座
チェック12/9  予防接種の講座

チェック1/18  皮膚の講座

(招致いただきました)

チェック11/9 北名古屋市にて【風邪と熱とお手当】
チェック11/12  岐阜県大垣市にて、AMワクチン、PM風邪と熱とお手当

チェック11/18 大阪市 みのお市民センターにて【 AMワクチン、PM風邪と熱とお手当】
チェック11/22 長久手にて【風邪と熱とお手当】

点点


DVDdisk
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座 →発売中

……

オンラインセミナーで配信中

チェック風邪も熱もウエルカム♪お薬を飲む前に~
チェック皮膚から症状を出さないカラダ作りセミナー
チェック予防接種お話会
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座
チェックアレルギー講座

 

■お母さんのためのやさしい自然療法スクール全6回 
次回開催は冬〜春の予定です

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然療法スクール&サロン【お薬に頼らない子育てを応援】小林さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。