クミン香る☆かぼちゃの冷製スープ | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

夏にぴったり♪
ビールが進む!簡単おつまみ
 
今日はカレーの香りでもお馴染みの
クミン(パウダー)を使ったレシピを
ご紹介します
 
「クミン香る☆かぼちゃの冷製スープ」
 
かぼちゃスープにもクミンがピッタリ!
いつもとは違った
新しい美味しさが発見できるはずグッド!
夏は冷たい冷製スープで
いかがですか?
材料 2人分
 
カボチャ 130g
玉ねぎ 1/4個
水1カップ
ローリエ 1枚
コンソメスープの素1/2個
牛乳 50~80㏄
GABAN クミン(パウダー)
塩こしょう
オリーブオイル適量
 
作り方
1.かぼちゃは皮をむいて1㎝幅に切り
玉ねぎはスライスする
2.鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒め
しんなりしたらかぼちゃを加える(塩)
3.ローリエ、コンソメスープの素 、水を
加え15分程度煮込む
4.粗熱が取れたらミキサーで攪拌する
(ブレンダーを使ってもグッド!
5.ボウルに移し牛乳を入れて、
クミンを4ふりくらい
ブラックペパーもふって
冷蔵庫で冷やす
 
出来上がり~音譜
 
 
ちなみに・・・
↑スープの画像のハートは
ヨーグルトを少しの牛乳でのばし
スプーンで3滴落として爪楊枝で
シュッとしたものです爆  笑
生クリームがなくても
できますよ~チョキ
 
また
スープを作るときに
皮が余りますよね
もちろん
捨てないで!!
耐熱皿に並べて塩をして
ラップなしでレンジでチン
お好みでクミンをかけてもウインク
かぼちゃチップスの出来上がりチョキ
薄~い皮なので決してレンジに
かけすぎないでねベル
量にもよりますが
今回は2分弱くらいでした
 
 
チップスはおつまみとして
スープはお酒の〆にニコニコ
余すことなく野菜の美味しさを
お楽しみください照れ
 
 


おつまみ料理レシピ