ポークカツ☆デュクセルをサンド | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

フランス料理のデュクセルを家庭用にアレンジしました。


マッシュルームの代わりに、しいたけをペースト状に。。。


今回はしょうが焼き用の豚肉にサンドして衣をつけてカリっと焼きました。


あとは、バルサミコ酢を煮詰めたものを添えて味にしまりを!!!


いつものしょうが焼き用のお肉がちょっとオシャレに変身音譜



材料

しょうが焼き用のお肉 2枚を一組に。

塩コショウ


☆デュクセル

 しいたけ 1パック

 タマネギ  約1/6個

 にんにく

 バター 

 塩コショウ


衣 (小麦粉、卵、パン粉)


バルサミコ酢 (とろみがつくまで煮詰め、最後にしょうゆを少し加える)


1.デュクセルを作る。フードプロセッサーにしいたけ、タマネギ、ニンニクを入れ細かく攪拌する

2.フライパンにバターをいれ、1を加え弱火でじっくり火を入れ香りを凝縮する。塩コショウで味をととのえる

3.しょうが焼き用のお肉1枚に冷めた2をのせもう一枚お肉を重ね回りを押さえてなじませる。

4.衣をつけて多めの油でカリっと焼く

5.お皿に盛り、バルサミコ酢をまわりにかける


メモワンポイントアドバイス

デュクセルは他にチキンソテーにも相性恋の矢良し

あとバルサミコ酢のソースはサーモンソテーにもピッタリなのでアレンジしてみてね!



今回はデュクセルだけをサンドしました。

前はデュクセルと、ホワイトソース、他に、チーズなど、、、ペアでサンドしていたのですが、今回のようにデュクセルだけのほうが香りが良くてオススメラブラブ!




あと、美味しかったワインもご紹介します!!

こちら↓カリフォルニアワインワイン


 『エンジェルス クリーク カベルネ フラン 2001カリフォルニア』

 

この値段(1000円代)とは思えないほど濃厚で芳醇な味わいニコニコ


普段飲みに是非オススメしたいワインです。



明日から12月ですね~

「早い!!」の一言です汗



新年は新居で年を迎えるのでそれに向けて今バタバタしていますガーン


更新がゆっくりになるかもしれませんがこれからもよろしくお願いしま~す