チキンのオリーブ煮 | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市


テーマ:

みなさん、こんにちは♪

今日は朝から雨です雨

先日やっと欲しかったレインブーツを購入したので雨の日の外出が前よりも少~しは楽しみになりましたニコニコ

幼稚園のバス停の送り迎えなど雨の日には大活躍です。



さて、本日のレシピは「チキンのオリーブ煮」です。

家族みんなが大好きなメニューです。

とぉ~っても美味しいですよぉ~オススメです。


材料  4人分

鶏もも肉 2枚

手羽元  4本

グリーンオリーブ  8個

ブラックオリーブ  4個

たまねぎ 1個 粗みじん

ニンニク    粗みじん

しょうがのすりおろし 

クミンシード  小2

カレー粉    小1弱


ローリエ  2枚

白ワイン  200㏄

はちみつ  大1

あればレモン




1.鶏もも肉を4つ切りにする。

2.大きな鍋にオリーブオイルを入れクミンシード、カレー粉をふり、軽く炒め鶏肉を並べて塩コショウする。

3.2にたまねぎ、ニンニクを入れ香りよく炒める

4.水200㏄、白ワイン、しょうが、蜂蜜を加え、オリーブ、オリーブの漬け汁少し、ローリエも入れて煮込む。

5.あくをすくい、蓋をして40分、やわらかくなるまで煮込み塩コショウで味を調える。仕上げにレモンを絞っても。。。


メモワンポイントアドバイス

ブラックオリーブがなければすべてグリーンだけでも!!

もも肉だけでも美味しいのですが、やっぱり骨付きがあればスープが出るのでなおグッド!

手羽元は安いのでもも肉に加えて使うのをオススメしま~す♪

クミンシードは焦げやすいので火加減に気をつけてネ!!


エトワールさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス