好きな駒は何 | エトワールのささやき

エトワールのささやき

エトワールは、自分自身が住む世界は、タロットカードでできていると思っています。タロットカード78枚のなかには、天も、地も、人も、木火土金水も、春夏秋冬も、東西南北も、色も、空も、存在します。この宇宙そのものです。

好きな駒は何か少年に聞きました。


「歩です。」と少年は答えました。


家におじいさんの本で、加藤二郎先生の「将棋は歩から」という本があり、読んだそうです。


「先生は銀かな」といいました。


「どうしてですか」と聞かれたので、


「うーん・・・何となく悲しいから」


と答えました。谷川治恵さんの受け売りです。


少年は、面白そうに、黙って笑っていました。


好きな棋士はと聞きました。


「木村先生・・何となくやさしそうだから」と少年は答えました。


木村さんは、女性だけでなく、子供達にも人気があるのかと思いました。


近いうちに1局指してみる予定です。