五井昌久の思想 | エトワールのささやき

エトワールのささやき

エトワールは、自分自身が住む世界は、タロットカードでできていると思っています。タロットカード78枚のなかには、天も、地も、人も、木火土金水も、春夏秋冬も、東西南北も、色も、空も、存在します。この宇宙そのものです。

五井さんは、守護神と守護霊を尊いものと考えていました。


確かに、こうしたものはあるように思います。


人に寄って呼び方は違います。



神仏概念は、様々なのがあります。


①一神教系神


②守護神・守護霊系神仏


③万系神


④艮金神系


⑤十二神系


⑥曼荼羅系仏


構造的には、こんな感じかと思います。



その存在は、虚体でも、確かにこの世に存在しているもの達です。