コーチングの技術に

「スペースを空ける」というものがあります。

 

 

例えばこのグラス。

グラスいっぱいに水が入っていたら、

もう入りません。

どんなに頑張っても、

「もっと入れる」ことはできませんあせる

 

「もっと入れたい」のなら、

グラスの水をこぼす等、

「スペースを空ける」ことが必要です音譜

 

新しいものを入れようとしても、

入らない、

こぼれてしまう…からです。

 

 

子育ての相談を受ける際によく聴く言葉に

「私がもっと頑張らないとですね」

という言葉があります。

 

子どもを守るためには、

私がもっと頑張らないと…汗

 

すごくよく分かります、そのお気持ち…。

 

 

しかし、頑張って頑張って、頑張っても

グラスがいっぱいなら、

つまり、心がいっぱいになっていたら

新しいものは入って来ません。

 

頑張って頑張って行動しても、

どんどん漏れ出していってしまいますあせる

 

 

一度、ちょっとだけ覚悟を決めて

スペースを空けてみませんか。

 

つまり、今やっている何かを手放すということ。

 

一つ手放せば、きっと新しい何かが入ってきますビックリマーク

 

頑張る以上に、きっとご機嫌な自分になれると思いますニコニコ

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子育てコーチング講座&受験生サポートコーチング講座

6月よりスタートですビックリマーク