シンガポールに来ています音譜

 

今回は講演・講演・講演…、

シンガポールで子育てをしていらっしゃる日本人マザーの方々に

お話をさせて頂きましたニコ

 

チャンギ日本人小学校、

日本人会、

日本人幼稚園と連日講演をさせて頂き、

改めて親御さんのお子さんにかける愛情の大きさ、

しかしながら感じていらっしゃる

子育ての具体的難しさに触れることができました。

 

難しいと感じるのは、

一生懸命丁寧に子育てをしようとしていらっしゃる故…。

 

そして、難しさを乗り越えることによって

親としての力量があがっていくことは間違いありません。

 

 

 

難しさへの対応は

「昨日までとは異なる何かをやってみること」。

 

 

昨日まで

「早くしなさい」と言っていたなら

「どこからやってみる?」と問いかけてみる。

 

昨日まで

「この子は自信がなくてダメだ」と思っていたなら

「この子の強みは何だろう」と探してみる。

 

捉え方を変えることによって

お子さんの新しい側面が見え

子育ての難しさを乗り越える一歩が見つかることと思います。

 

 

そうやって、日々丁寧に対応をしていくことが

大変なことであり、

しかし大きな喜びであり…、

 

子育てって難しさと喜びが混在しているものなのでしょうねピンクハート