お久しぶりです。
おかげさまで息子は元気にプリスクールに行っています。現在3歳4ヶ月。
英語面はもちろん生活面でも大いに成長がみられ、プリスクールさまさま!ほんとにありがたい〜🙏
英語の成長具合はまた後日書けたらいいなあと思っているのですが、今日はYouTubeについてです。

我が家では朝ごはんが終わって登園前がYouTubeの時間。
最近はブリッピーにハマっております。
息子はおうち英語っ子の王道(?)をいく動画遍歴を辿っていて、まず2歳はじめでココメロンにハマり、次はペッパピッグ、そして現在ブリッピー。

面白いと思ったのがペッパを見ている時はブリティッシュ寄り、ブリッピーを見ている時はアメリカン寄りになること。(あくまでなんとな〜くですが)
しゃべる単語も思いっきり影響されています。
ペッパピッグの影響は、fixではなくmend、momentをmoと略す(back in a mo! wait a mo)などなど。
ブリッピーを見るようになってから、今まで使ったことのなかったThat’s sillyを連発。(silly mummyとかはもともと言っていたけれど)

YouTubeはどの程度理解して聞いているのかが分かり辛いところがありますが、どうやらある程度はちゃんと聞いているらしいです。
たまにとんでもない間違いをしていることもありますが笑
最近いちばん笑ったのは、スケートリンクの整氷車zamboniをzucchini!と教えてくれたことです😂なんのことかサッパリ分からず、詳しく説明をきいてようやくzamboniのことだと判明しました笑

なにはともあれ、YouTube、朝の忙しい時間に思いっきり頼っています。これからもお世話になります。
英語なら罪悪感が減る気がするのもおうち英語っ子あるあるですよね!?(私だけか...?😂)