こんにちは
お花のお稽古教室
Etoileです

関西では奈良のお水取りが終わるまで
寒の戻りがあると云われますが
でも
すっかり春🌸ですね。

年が明け
福寿草、ろう梅、菜の花、タンポポ
春の花は『黄色』が多いンです

黄色の色素カルチノイドで
花の耐寒性が増えるんだそうです
そして
ハチやハエ等の虫は
黄色が好きなんだそうです

なんだか
すごいですね

利に敵っていますね

菜の花
『菜』には『食用』と云う意味だそうです
つまり⏩食用の花
そのままや(笑)

弥生時代以降から食べられてるそうです
歴史ありますね🍀
花言葉⏩快活

ミモザ
花言葉⏩友情
卒業シーズンの季節に合いますね

ミモザとは
もともとおじぎ草属を指していたそうです

葉っぱが似ているので
間違って伝わったそうです


実家の番犬
通称クマ
本名クマゴロウ

15年前の春に
父が保健所から連れて帰ってきた子です

去年の秋にご飯が食べられなくなって
冬が越せるかなぁって
心配していましたが
食欲が出てきて
無事に冬が越せました

でも
最近
自力では立てなくなりました

なのに
私の顔を見ると
バタバタさせて起き上がろうと
してくれます

クマの深い愛情に
ただただ
ありがとう…って
伝える毎日です

生徒さんを募集しています

フレッシュフラワー
アーティフィシャル
ドライフラワー
アレンジメントやクラフト
ハーバリウムやアロマワックスサシェ
等々

ご希望のお稽古をしています

プレゼント等の製作も
承っています

遠慮なくご相談ください


富田林加太教室
(最寄駅/大阪狭山市)
第2・第4(土)
今月は、生花でひな祭りのアレンジです

アメリカンカフェTAKE5
(富田林市役所前)
毎月1回(金)
今月は23日です
ハーバリウムのお稽古です

090‐9708‐9404
髙橋玲子

ショートメールでご連絡ください
折返しご連絡させて頂きます

よろしくお願い致します