先日、ファミリアの「ベビーシューズの選び方」というイベントに参加してきましたキラキラ

 

既にファーストシューズは義妹ちゃんからプレゼントしてもらって手元にあったのだけど、今後の選び方の参考にしたいと思って参加。

 

時間は30分ほどで、お店の方がキッズスペースでスライド使いながら説明して下さいました。

ipadで説明はじまった途端、ベビたちがそこめがけてハイハイして大集合したので面白かったですWハート

 

ちょっと衝撃だったのが、

一度でも履いた靴はその人の足の形に靴がなじんでしまっているから

キレイなものであってもお下がりを履くのは足によくない。

ということ。

 

赤ちゃんって足の成長も早くて3ヶ月ごとにサイズを測って靴を履き替えていくのが目安らしいのに、お下がりNGって汗②

あっという間に履けなくなるのにもったいない~。

もしかしたらの2人目のためにお靴もとっておこうと思っていたけどやめたほうがよさそうです。

かといって、靴だけはちゃんとしたのを履かせたいし中々お金かかりますね。。。

 

そんなこんなで、やはり伝い歩きをはじめたらファーストシューズは履いて靴に慣れていくほうがよいそうな。

お外用の靴は、室内用の靴と比べて重いので、急にお外の靴を履かせると嫌がる子が多いのだそう。

実際、持ち比べると明らかに重い。

なので、屋内用のファーストシューズを履いて靴を履くという習慣になれるのが大事なようです。

 

ただ、履かないと足に悪いとかはないらしいです。

あくまで慣れるようというイメージ。

 

そんなわけで、早速お靴デビューしてみました!!

 

娘、特に嫌がらずきらきら!!

いつものように立ち上がり、伝い歩きしてました。

この音の鳴る絵本お気に入りで、持ち歩くのがブーム。
ちなみに絵本部分が舐めすぎてボロボロになったのではがしました。
 

ただ、ファーストシューズって歩くときにつまづかないようにつま先部分には滑り止めがついてなくて。

立ち上がるときにつま先部分がつるつる滑っていつものように立ち上がれず汗②

なんとか立ち上がるもののスムーズに立てないイライラから、途中でしゃがみこんで靴をぬごうともがきはじめて脱いじゃった。

これだ!これのせいで上手く立てないんだ。みたいなかんじで靴をトントンしてから力任せに引っ張ってぬいだ笑
絵本まだ持ってる。
 

そんなわけで、もう少し歩きメインになってからのほうが良さそうかな~と思ってしばらくお休み中です。

 

あと、靴下がないってのもある笑

夏場、全く靴下をはかせておらず、久々に履かせてみたら春頃履いていたものはキツくなってた~。

靴下買わないとぴゅー

 

そして、この頃バンボやダイニングテーブルのイスを手押し車のように押して歩き始めた娘。

その姿がとっても可愛いのだけど、何か不憫だよね笑と夫と話しているので9ヶ月のおもちゃは手押し車にしようかなと考えています。

 

プーさんの2wayのこちらが長く使えて良さそう。

ディズニーだしと思っていたのだけど。

 

材がプラで軽いから安定しない。って口コミを見て悩み。

カゴにお米いれてバランスとればいいらしいが。

 

バンボや厚めの本の上、ソファの上にも乗りたがる娘なので上に乗れるこういうタイプがいいかなと思ったり。

 

19ヶ月からってかいてあるんですがね汗②汗②


汽車のこのタイプ素敵。
でも角が痛そうかな?
そして高い。。。さらに実物見たら結構大きかった。
だけど、上に立つときは危ないよね。。。

 

 

これまでのおもちゃと違ってお値段もするのでちょっと悩み中です。

レビュー読んでると1歳のお誕生日プレゼントって書いてる人が多かった。そうなんだよ。そういう価格帯のものでおいそれと与えるようなもんじゃないんだよ~~~。

でも必要なのは今だよなぁ。1歳だと多分遅いんだよなぁ。

 

おまけ。

部屋がすごいことになってるのはスルーで。
 

気が付いたらTVボードの引きだしの中におさまっていた。

抜け出せなくてヘルプを求められました。。。

はぁ。やんちゃすぎて危険がいっぱいだわぴゅー