東府や Resort & Spa-Izu 敷地内お散歩編 | えとのTravel Diary

東府や Resort & Spa-Izu 敷地内お散歩編

ずいぶん間が空きましたが、「東府や Resort & Spa-Izu」の続きです。



お宿のチェックイン時に、このような散策マップをいただきます。

敷地が広く、かつ敷地内にいろいろな施設や散策ルートを持ってる東府やゆえですね!

 


2日目の朝。

少し早起きをして、朝食前にお散歩することにしました。



お宿の裏手には子宝山という山があり、そこに「富士見平歩道」という散策のルートがあります。


こちらの階段から上がっていきましょう。



遊歩道の入口には「お万の方の像」があります。


お万の方がたびたびここの温泉に入り、紀州徳川頼宣、水戸徳川頼房の二人を授かったことが、ここが子宝の湯と言われるゆえんだそうです。



頼宣と頼房を授かった・・・ということは家康の側室のお万の方ですね。

大奥のドラマ好きとしては家光の寵愛を受けたお万の方かと思ってしまいました。

(ドラマ的に言うと瀬戸朝香の方ですね 笑)



階段を上がると道が狭くなりますが、敷石が敷かれてるのでまだ歩きやすいです♪



次第に遊歩道は竹林に入っていきます。


私たちは自前の靴で散策しましたが、ヒールやサンダルの方もフロントでスニーカーの貸し出しサービスがあるので大丈夫☆



あちこちにタケノコが顔を出してます♪




遊歩道の中腹、しゃくなげ広場まで来てみました。



わかりますかね?

山の斜面にピンク色のしゃくなげが咲いてますflower1



さらに上まで登っていくと富士見平に着きますが、私たちはしゃくなげ広場までにして引き返しました。



お宿の敷地内には吉奈川が蛇行して走ってます。


 

こんなステキなテラスもありますキラキラ



テラスには「子持ち柿」が植わってます。

柿の実の中に、さらに小さな実が入っている珍しい柿の木だそう。


子宝のご利益があるそうです!


 

 

朝食前のいいお散歩になりました。


お腹も空いたので、お部屋の露天風呂でひと風呂浴びて朝食に向かいましょうハートB