また暑い夏がやってくる。


君と最後に過ごしたあの日と同じ…暑い夏がやってくる。






君と出かけた先に、大輪の向日葵が咲いていた。


「この向日葵は可哀想ね」


「何故?」


「頭が重くて傾いているもの。向日葵は上を向いていなくちゃ。貴方みたいに!」


「俺?」


君は意味有りげにクスリと笑い、青い空を指差して言った。


「そうよ!貴方みたいに!だって向日葵は地上に咲いた太陽だもの。太陽は空にあるものよ。空から落ちてきたんだとしたら、向日葵はあの青い空を向いていなくちゃ!」


そう言って指差した先には太陽があった。


眩しくて目が開けられない。


それでも太陽から目を離す事は出来なかった。


地上に咲いた太陽。


俺にとってそれは…君だった。


たった一人の大切な女。


「ごめんね…。私の様子がおかしいから気を遣ってくれたんでしょ?大丈夫…大丈夫よ。私なら大丈夫。もう泣いたりしないから…」


君が涙を堪えているのがわかる。


でもそれを拭うのは俺の役目じゃない。


だから泣いても良いよとは言えなかった。


だが、涙を堪える君を見ていられなくて、愛おしくて、たまらなく愛おしくて…


「泣いて良いよ…。此処には誰もいない。太陽以外は…此処にはいないから」


溢れる涙を拭くことも出来ずにいる君を、俺はただ抱きしめた。


ただ黙って抱きしめた。


もしこの時に俺が君に何か気の利く言葉をかけていたなら、運命は変わっていただろうか?


君を失う運命を回避出来たのだろうか。


後悔しても仕方がないと言いながら、一番後悔しているのはこの俺だ。


一番大切な女を救う事も出来ず、一番信頼していた友を裏切り、失い、真実を明かす事すら出来ない。


向けられる憎悪をただ黙って…受け止める事しか出来ないでいる。






「わぁ!大きな向日葵!」


声に驚き、一瞬体がビクリと動いた。


今は仕事中であった事を思い出し、背筋を伸ばす。


(意識が飛んでいたな…いかんいかん)


向日葵が陳列されたケースの前に、小さな女の子と大柄な男が立っていた。


「今日は向日葵にするか?」


「はい!」


男は手際よく向日葵を手に取り束ねていく。


「何本にする?向日葵は本数で花言葉が変わるからな」


「そうなんですか?」


「あぁ…1本なら一目惚れ、3本なら愛の告白。7本ならひそかな愛」


男はからかうように女の子の耳元で囁く。


「11本なら最愛。99本は永遠の愛だ」


「私そんなに買えません!」


女の子は根を上げたように、真っ赤な顔をして叫んだ。


「ククッ…お前相手に押し売りなんてしねぇよ」


「もぅ!」


ようやくからかわれた事に女の子は気づき、男の体を強く叩いた。


「花言葉の続き…聞きたくねぇか?」


「…聞きたいです」


男はしゃがんで女の子の顔を覗き込みながら言葉を続ける。


「108本は私と結婚してくださいで…999本は『何度生まれ変わってもあなたを愛す』だ」


「向日葵って意外とロマンティックな花言葉なんですね。向日葵畑に連れて行かれたら、プロポーズされてるみたい」


「まぁ、お前にはまだ早いがな」


「もー」


男はあやすように女の子の頭を撫で、「今日は2本にしとけ」と言って手早く他の花を合わせていく。


もしあの時、あの場所に999本の向日葵が咲いていたなら…


俺は何があっても君を繰り返し愛すると…気持ちを伝えられていただろうか。


(過ぎた過去を思っても仕方がないな…)


向日葵が目の前の二人を幸せに導いてくれるようにと…俺は静かに祈った。











ꕀ꙳


前のブログで2012年に掲載していたものを加筆修正しました


14年前だって…(*´・д・)(・д・`*)ネー


前半はちょっと修正して、後半はほぼ書き下ろしです


元々は星村麻衣さんの『ひまわり』をイメージして書いたSSでした


14年後に同曲で動画を作って、別のSSを書いて


ふと前に書いたものをもう一度載せたいなと思いました


14年も経ったら動画作っちゃってるよ私…Σ(゚Д゚)スゲェ!!