主殿が何度も作っているのにおかかむすびの作り方が覚えられない、あまつさえ何処で何を見て作ったか毎回わからないとおっしゃるので、此処を覚え書きとします

もー(*/∀\*)イヤン


落ち着いて、成功した事例を此処に載せましょう

まず先に主殿が塩加減を間違えて炊いてしまった塩白飯ですが、焼きむすびにしてみました


材料:握り飯八個分  

米 三合
塩 小さじ一と半分
だし昆布 一枚

一、研いだ米は好みの水加減で浸水する
ニ、三十分浸水後塩を混ぜ入れ、だし昆布を乗せて炊く
三、炊き上がったら成形する

焼きおにぎりのたれ(握り飯六個分)

めんつゆ(三倍希釈) 大さじニ
みりん 大さじ一
酒(清酒) 大さじ一
ごま油

一、フライパンにごま油を熱し、塩むすびを焼く(側面も)
ニ、たれを入れた器に焼いた塩むすびを浸し、両面焦げ目がつくまで焼く
三、粗熱が取れたらラップし、冷めたら冷凍庫に入れる


主殿…刷毛をお持ちでは?

ごめん(ノ)ω(ヾ)持ってない

お米三合で塩おにぎり8個分だったから、たれはもうちょい多めに作れば足りるはず

中に刻みたくあんを入れても良いよ

では、次回はたくあんも用意しましょう

れんちんして食べてみましたが、単品としては少し味が薄いですね

惣菜を添えるか、主殿の言うように塩気のある具材を中心に入れるとより美味しくいただけると思います

追記でレンチンした焼きおにぎりをさらにトースターで軽く焼き、バターを乗せるという『背徳焼き』も試してみました

胃の弱い人と脂っこいの嫌いな人、しつこいの嫌いな人はご注意

私は好きだった

けど、一個で満足(:3っ⌒っ

油断してると燃えると思うので、放置注意です




次は待望のおかかむすびですね

まずはおかかの作り方です

材料:おそらくおかかむすび七個分 

かつお節 二十グラム
醤油 大さじニ
酒(清酒) 大さじ一
みりん 大さじ一
きび砂糖 大さじ半分
好みで白いりごま

一、フライパンにいりごま以外の材料を入れ、ひと煮立ちさせる
ニ、かつお節を入れ、焦げないように水分を飛ばすように加熱する
三、好みで白いりごまを加える


材料:握り飯約九個分  

米 三合
塩 小さじ軽く一
だし昆布 一枚

一、研いだ米は好みの水加減で浸水する
ニ、三十分以上浸水後塩を混ぜ入れ、だし昆布を乗せて炊く
三、炊き上がったらおかかを中心に入れ、成形する


四、乾く前に手早くラップして、冷めたら冷凍庫に入れる

ちなみに私はご飯硬めが好きだから、若干水少なめで浸水時間長めにしてみた

あと浸水する水に少量のお酒も入れた

上にあるお酒はすべて清酒(安いので良い)で、料理酒を使う場合は塩加減を減らしてください

ご飯は100均のおにぎり型で握ってます  

ご飯多めに入れているので、ふんわり入れる場合は数が多くできます

おかかもたっぷり入れてるので、おかかが足りなくなる分はあらかじめおかかを多めに作るか、残りは漬け物を入れて握ってます


主殿美味しいです!

強いて言えば、もう少し甘めでも良かった

しかし、これで今後も安定して美味しいおかかむすびが作れますね