お寿司大好き!一緒に食べよ! | NPO法人 エシカファーム うめな園 IPPO

NPO法人 エシカファーム うめな園 IPPO

静岡県三島市梅名にある障がい幼児療育の施設です。

日々の活動を紹介しています。

「今日はお寿司を作ろうと思うんだけど」の

問いかけに

子ども達は「いいねー」

と、目がキラキラ~

 

某回転ずし屋さんの、テーマソングを

歌いながら

紙のシャリを、好きなサイズに握って・・・手つきがいいですねー

好きなネタをつけて握っていきました。

「手をきれいにしなくちゃね」「消毒する?」「ワサビは少しね」

「僕はたまごにする!」「まぐろがいいな」「私にもちょうだい」

「○○ちゃんは、何が好き?」「一緒だね、僕も好き!」

「ママにも食べさせてあげたなー」「お持ち帰りいい?」など

会話が弾みますね!

 

職人さんのように、巻きずしを作る子もいましたよ。

 

 

きれいに、盛り付けて、おいしそう

食べたくなって、舌がペロリ♪

 

最後はみんなで「いただきまぁす!」

1階のお友だちのグループ遊びの様子です。

 

自分でイメージした制作物や、場所、道具を

お友だちと共有し、場面にあった言葉のやり取りを

先生と一緒に楽しみながら学んでいきます。

 

大集団の中では、自然に学ぶことが難しい子も

小集団でゆったりと学べる環境を整えています。