ナース歴17年目のあいこです。

 

私のナース経験談や子育て、健康の話や

 

食べ物、旅行など綴っています。

 

 

 

ちょっと前にエアコンが壊れた話をアップしましたが、結局直ってなくて、

たまに水がポタポタ落ちるので、時期をみて購入しようと考えています。

 

出来れば中古で安いの希望。

 

 

 

 

 

エアコン購入にあたり、夫婦で揉めました。

お金のことです。

 

 

私と主人はお互い別々に貯金しています。

私は主人からもらう生活費の中から

月5万ずつ貯金しています。

 

年間60万円。

 

そのうち、毎年住民税を支払うので、

 

年間50万前後を貯金しています。

 

ちなみに、主人の貯金はいくらか知りません。

数年前におばあちゃんから贈与してもらったお金が1000万円ほどありますが、車の購入にあてたので、少し減っています。

他にも隠し口座やら、ヘソクリやら何かしらお金はありそう。

 

 

 

 

 

そんな私に主人は言うのです。

 

 

主人

「エアコン代って俺が出すの?」

 

 

 

 

あいこ(私)

 

(え?

他に誰かいる?

家のお金(私の貯金)でつい先日給湯器買ったよね?

ちょっと出してもらったけど。)

 

 

↑エアコン壊れた話

 
 
 
 
私、給湯器代出したからもうお金ないよ?
(本当はありますが、また主人が休職したときのために、口座に少しは残しておきたい。前回休職したときは、半年給料なくて、切り崩しながら生活してたのに…。
しかも後日休職手当て申請して貰ったのは全額主人のポケットマネーにしてるし。)
 
 
全くないの?半分だしてよ。
 
 
 
 
全くないわけじゃないよ。
え…分割で良ければだけど。
(そんなの必要?持ってるなら出してくれてもよくないかい?)
 
 
 
 
分割でいいから出して。
俺に月1万ずつ返してね。
 
 
 
 
 
 
 
 
くーーーーー酔っ払いムキームキー!!
 
このドケチやろうムキームキームキー!!
(言葉汚くてすみません)
 
 
 
本当にケチ!!
昔からケチっとは思ってたけど、本当にケチ!!
ムカつきすぎて、口聞いてません。
 
この人、
自分のやりたいことにはお金を惜しまないのに、私や子どもたちのことに関してはとたんにケチ!!
 
(使いもしない)英会話教室に通い50万支払う。
ロードバイク2台購入(いくらか知りませんが高いです。1台あたり100万はしない程。軽自動車は買えるとのこと)。
旅行のホテル代のみ出すけど(自分が行きたいから)その他は一切出さない。
 
 
 
 
 
 
 
本当にケチすぎて、ムカついていたところに、
1本のライン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義理母
「こんにちは
もうすぐ孫ちゃんの七五三よね?
どうなってるかしら?
着物着るならあいこちゃんのもあるわよウインク
 
 
 
 
 
義理母、本当に優しくて
いつも色々食べ物援助してくれてて、
子どもたちのお洋服とか買ってくれて泣
思わず愚痴ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
あの…
まだ…
ちょっと未定で。
 
ごめんなさい泣
本当に色々決めないといけないんですが、、
いや、やるのはやります!
必ず!
 
 
ただ、本当に今金欠で泣
(出すわよっと言ってもらえてるけど)
出してもらうのも申し訳です。
 
主人くんの休職モロモロ…
(この辺割愛。愚痴だらけ)
 
なので、ちょっと今
七五三考えられなくて泣すみません…。
 
予定は11月で、娘のみ着物にしようかと。
私も着物着たかったですが。
 
 
 
 
 
 
 
なんて話を永遠にしました。
義理母は本当に優しくて穏やかで
いつも主人じゃなくて私の味方をしてくれる。
 
 
 
 
その翌日もラインで話を聞いてくれた義理母。
 
「休職で息子が迷惑かけちゃってごめんなさいね。渡そうと思っていたお金があるから、あなたたちに早めに渡すわね。」
 
 
 
 
エアコン代と七五三代を援助する
と、仰ってくださいました。
 
 
 
 
母…神笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣キラキラ
ありがとうございます。
なんとお礼したらよいか。
いつも金銭援助してくださって、
本当に私たちは恵まれているなぁと実感しました。
 
 
 
 
主人にそのことを説明。
私が義理母にめちゃくちゃ愚痴ったことを知って
 
 
え…?
お金ならあったのに滝汗
親に言わなくても…滝汗
俺が出したのに滝汗
(どの口が言うのかいムキー)
 
というわけで、無事にエアコン&七五三
出来そうです。
せっかくなので義両親も呼んで写真撮影する予定です。
 
 
 
 
それにしても…
相変わらず
スタジオ写真ってお高い目