ナース歴17年目のあいこです。

私のナース経験談や子育て、健康の話や

食べ物、旅行など綴っています。

 

始まりは8月初旬。

マンションの清掃のおばちゃんからの一言。

ちょうど仕事から帰宅し

家の前にたどり着いたとき、

我が家の玄関周りをお掃除してくださっていたおばちゃんから、

 

 

「ガス管のどこからか水漏れしてるみたいなの。

下の階(の給湯器周り)まで水浸しよ。

早急に見てもらった方がいいかもね。」と。

 

 

 

!?!?

なんと!?

みたらガス配管の上から水がポタポタ…

いや、ボタボタ落ちる。

 

 

これは…まずい!!

近くにエアコンのホースがあるからこれかなと思いきや、全然違ったゲローゲロー泣

まずい!!まずい!!

 

と、思いガス会社へTEL。

 

 

ガスの人

「お湯は出ますか?」

 

あいこ(私)

出ます。

 

 

その日のうちに東京ガスの下請けの会社Aの方がきてくださいました。

 

 

「これは交換ですね。13年使ってますし、まれに修理で済ます方もいらっしゃいますが、また壊れる可能性が高いし交換をオススメします。」

 

 

オーマイガ~。

 

 

「明後日、見積もり担当がきます。」

 

 

あいこ(私)

「水漏れはそのままで平気ですか?」

 

 

 

「平気ですが、下の階まで漏れるのであれば、

お湯を使わないときは

その都度この元栓(常時開)を閉めてください」

 

 

あいこ(私)

いちいちですか?

 

 

 

「いちいちです。お手数ですが。」

 

 

 

確かに、元栓しめたらその間の水漏れはなくなったけど、お湯を使えばまた水漏れする。子供のバケツを借りて水を貯めることにしました。

 

 

 

そして明後日が経ち

業者Aの方がパンフレットをもって見積もりに。

ちらっと見て(失礼)

 

「こちらのタイプになるかと。」

提示された給湯器は

 

60万真顔

 

それにキッチンのリモコン(ボタン押すやつ)と、お風呂場のリモコン(これもボタンのやつ)が、別料金で、全部コミコミで、80万程…真顔

 

 

さすがに立ちくらみがしましたが、

そこから値引きがかかり、

35万~40万程になるとのこと。

 

 

ほ…、なるほど。

うん。お高い笑い泣き

 

 

でも背に腹はかえられず、申し込む。

ちょうどお盆前のため、発注かけても2週間はかかるとこのと。

 

 

まだお湯もでるから、まあ何とかなるかと思っていた矢先。

 

 

翌日、とうとうお湯が出なくなる笑い泣き笑い泣き泣

給湯器の電源すら入らない。

完全に壊れたのです。

 

 

もう2週間は待てません。

業者Aに断りの電話を入れ、ネットで別の業者を探す。

 

 

すぐに業者Bが見つかり、きてもらえることに。

 

 

業者Bの方に、

 

「業者Aから【○%○◎※◇○】という機種の給湯器を進められたので、それに変更予定でした。」

と伝えると、

 

 

 

 

業者B

「ちなみに床暖房はAやBの切り替えはありますか?」

 

 

 

あいこ(私)

ありません。

普通の強弱(リビング1面)のみです。

 

 

「浴室乾燥のほかに、ミスト機能などパワーを使う機能はありますか?」

 

 

あいこ(私)

ありません。浴室乾燥や暖房とかだけです。

 

 

 

「ご提案された給湯器は、

かなり性能が高いものでして…。

もし、もう少しリーズナブルなもの…

例えば

少し暖房効果を押さえたもの(弱いやつ)や、

浴室でも乾燥だけとかでしたら、

お安いのをご提供できるかと。」

 

 

 

 

話を進めると、

つまり、かなり性能の良い給湯器を買わせるつもりだったA社ムキームキー!!

 

給湯器なんて素人だから、「これです。」って言われたら他のありますか?なんて思わないし、床暖房も普通の床暖房だし、お風呂にミストサウナとかないし、明らかに必要のない高性能のやつ売ろうとしてたムキームキームキー!!少しぐらい選択肢を提供してくれてもいいのにねムキー

 

 

 

 

話は逸れますが、

我が家は築3年時に購入した中古マンション。

私たちが住んで10年。

私たちの前に3年住んでらっしゃった方は、女子大学生。(一人暮らし)

 

なんでも、大学生のお嬢様が大学の講義が遅くなった時に泊まる用のマンションだったとこのと。お嬢様、家族4人で住んでます笑い泣き

エアコン、譲ってくださって、ありがとうございました。今も現役です。

 

13年になると、けっこうお直し必要です。

トイレ改修済み

水道の蛇口交換済み

浴室乾燥機は部品のみ、交換済み

 

今後もアップデート必要です、、

 

 

 

 

 

 

その後B社と無事に?契約までたどり着く。

少しお安くなり、27万円ほど。

さっそく取り付けてもらいたいとおもったのも、つかの間…

 

 

 

「給湯器本体は在庫があるのですが、煙突の部分の在庫が取り寄せになります。お盆開けの月曜日に電話するので、早くて火曜日か水曜日には設置できるかと。」

↑煙突のところ

 

 

しょうがないです。待つしかありません。

それから毎日銭湯通い。初めの2~3日はまだ楽しかったのですが

なにせ近所に銭湯がないので、移動が大変。

 

 

 

 

月曜日に発注かけた煙突、待てど暮らせど電話がこない。

 

しびれを切らして木曜日にB社に、電話する。

 

 

 

あいこ(私)

あのー、給湯器設置の件、どうなってますか?

発注かけてもらって、届きました?

 

 

 

「あいこさん、…すみません。大変お伝えにくいのですが、確認しましたら、

この煙突の部分が、

完全受注生産でして、1ヶ月程かかるかと…。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……えーーーーー!!ゲロー

うそーーー!?

無理です!!もう待てません!!

どうにか出来ないんですか!?

もう別に安さ重視じゃなくてもこの際いいです。

在庫があって、煙突があれば何でもいいので持ってきてください!!」

(っというか、そのことを電話しろや!!)

 

 

 

「わかりました。ちょっと他の店舗に確認してみます。」

 

 

30分程で電話がかかってくる。

 

 

「あいこさん、在庫がないか他の店舗に確認しましたら、東日本には在庫がないのですが、西日本に1つだけありまして、それを取り寄せました。

なので、明日には取り付けに行けるかと思います!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

おお…。

えっ…真顔?さっきまで、1ヶ月かかるって言ってたのに、電話をすれば明日来れるの?

 

嬉しいけど…、ありがとうございます、だけど。

だけど…。

 

 

 

電話しなかったらいつになってたのよ~笑い泣き

 

このB社はCM広告が有名で、スピード交換を売りにしている給湯器の大手。

最大80%値引きと10年保証が付いてます。

そこはね、嬉しいし、感謝です。。。

 

 

ちょっと腑に落ちない感じになっちゃいましたが、無事に銭湯生活はおさらばです!

ありがとよ~~

 

 

 

 

 

今回学んだこと。

給湯器が壊れた際は、2社以上から見積もりをもらう。給湯器も1種類でなく、いくつか選択肢(値段や性能)を聞く。給湯器の在庫があるのか、ない場合は毎日でも電話をかけたい。給湯器本体のお値段はどこも高めで、そこからかなり値引きされるようだ。

 

以上!!

給湯器事件でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間ぶりの自宅お風呂、最高ニコニコニコニコ!!

 

 

 

 

生シラス丼注文したら、

黄身がコロコロ転がっていった…。