前回


頭部の造形は日本の東洋龍🐉であるキングギドラとは対象的に西洋のドラゴン寄り(どちらかと言えばvsシリーズのキングギドラに近しい)。

左から二、イチ、サンと首にそれぞれ愛称があります(二が一番凶暴でサンがちょっとアホの子)。

※ちなみに二のアゴは少ししゃくれてたり角が欠けてるのは劇中仕様)

口もしっかり可動、ヘビの舌の様に2対に割れた舌も動きます(口開きすぎると咀嚼筋はみ出てハマりづらくなるので注意⚠️)


説明書にはモンアツのどデカいスルメみたいな翼ではなく本製品最大の特徴でもある分割された翼なので可動式。


これが

こう!

翼には窪みと取り付けの凹凸があります


翼の軸はボールジョイントではなくリボルテックのリボルバージョイントみたいな縦方向に動く構造。

丸の部分にカバーがついておりその面と水平に動く仕様なのでボールジョイント感覚でグリグリ回すと破損するので注意⚠️。

角度つけたい際はジョイントその物の軸を回す必要があります(ここちょっと分かりづらい)


翼を折り畳めば……


西洋のドラゴンの様なナックルウォーク体型🦍が

取れます(これはモンアツには無かった仕様✨️)。

脚部足首辺りにはわずかですがロック機構が入ってました。

劇中ギドラは足が歩行面に発達してない為ハイハイで歩く設定






ゴジラと対峙!デカい!


ゴジラ、ギドラ、モスラ、ラドンとこれでキングオブモンスターズのメイン怪獣勢揃い!




以上

HiyaToys

EQUISITE BASICシリーズ

キングギドラ2019

でした



今年の3月からずっと楽しみにしてた物だったので

非常に嬉しい(´^ω^`)


なんとて

本編劇中のギドラのフィギュア

が手に入る

これに尽きますよ✨


可動に関しては海外トイらしく

ガッチリしっかりしていて

モンアツで頻繁によく見られる

ポロリは一切

無いです

片手で持って振っても落ちません(マジで)

反面、ドハギドラ特有のデカい翼のサイズが

取り外し出来ないくらい

ガッチリの置き場度外視設計なんで

最悪翼は畳めば行けます

置き場?横幅?知らんな?



首はボールジョイント小さめなので

グリグリ激しく動かすと

多少取れやすかったりしますが

モンアツと違いそこまで強いポロリは無し。

可動は後ろや横に反る事には強いですが

前屈にはあまり強くないですね

(これはハイヤによくある)。

翼の関節部で複数枚分割されてて

身体とは軸2点と挟み込みで支えていますが

通常のボールジョイントより

非常に繊細なので取り扱い注意ですね🤔

(⚠️見えづらいのと動かす軸ミスったり両手で抑えながら

しないと負荷かかってマジ破損怖い)。

翼が1枚式ではなく

分割されててモンアツほど

重くない分扱いやすく

台座無しでも自立はします

個体差によっては腹関節が重さに負けて前に

倒れたりも有り得るんで落下にも注意。

※特に翼先の爪とか落下で欠ける可能性あります

⚠️一応スタンドはありますがハイヤはモンアツほど

スタンドは優秀では無い。


他にスタンド付けるならダイソー等で販売されてる

安価なこれが良さそうかと👇🏻



満足度高いですが

やっぱガシガシ遊べるキングギドラのフィギュアってどのメーカーでも

課題問題なんだなぁ…

と再確認できる商品でした。

それでも基本乱暴な子どもの遊びにも耐えれる仕様なんで

ホビー的にはかなりマシな部類

(対象年齢15歳以上ですが)





まだまだHiyaToysのモンスターバースキャラは

商品化される物もありますが

今年ももうあと少し

皆様良い年をお迎えください😊

ギャレゴジとムート♀とスカルクローラ楽しみ♪