今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

はじめましての方はこちらから♡ 

株式投資の魅力をまとめた記事

 

 

(看板が小さかったので、会場の写真)

 

 

先日、株主総会に行って来ました。

いろいろな企業の株主総会に

行くこともいいと思うのですが、

今年は、ここの企業だけ行ければ

十分と思っていたのです。

(体調不良だったというのもありますが)

 

 

私が会社員時代、

大変、お世話になった会社であり、

私が採用担当として、

会社から与えられたミッションの

採用人数という目標を

達成し続けられたのは、

この企業の営業担当の方と

二人三脚でやってこれたおかげです。

 

 

その企業とは、

6098 リクルート

 

 

東京駅にあるリクルート本社には

打ち合わせや面接会場として、

100回以上、行ったと思います。

 

 

取引先にはなりますが、

同じチームであり、ビジネス上での

パートナーでした。

 

 

会社員時代はリクルートの株は

買ったことはありませんでしたが、

退職してから、1番欲しいと思った株。

 

 

今回は満を持して、

資料等を読み込み、

質問をする準備をして臨みました。

 

 

質問をしたくても、

当たらない可能性だってあります。

しかし、今回はラッキーなことに、

質問をする機会を得ることが

出来たのです。

ただし、3つの質問を用意しましたが、

1人1問でした。

 

 

私からの質問の要約は、こうです。

「これから、ますます転職市場が

活況となる中で、求職者と企業の

ミスマッチをどう改善していくのか」

ということ。

 

 
決算短信には、このことに関して
記載があり、リクルート社としても
課題に感じている点ではあるものの、
もう少し、突っ込んで質問をしました。
 
 
社長からの回答は100%納得できる
ものではありませんでしたが、
ただ、海外の事例など具体的なことを
挙げて回答してくださいました。
 

 

会社員時代、長らく株主総会の受付を

していたので、株主総会の雰囲気には

慣れているのですが、

質問をするのはいい緊張感があり、

満足感がありました。

 

 

今後も、株主総会で、

どんどん質問をしていこうと

心に決めた1日でした。