今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

はじめましての方はこちらから♡ 

株式投資の魅力をまとめた記事

 

 

 

 

お金に関することで、

私が定期的に行っていることは

メインバンクの担当者との

リアルでの面会です。

かれこれ6~7年ぐらいになります。

 

 

多いと3か月に1度ぐらいで、

少ないと年に1~2回になります。

昨日、今年初めての面会日でした。

 

 

今は金融商品といえば、

株式がメインなので、

ネット証券で自分で取引をしています。

だから、銀行と面会しなくても

いいといえばいいのですが。
 

 

特定の金融機関の人と話をすると、

その金融機関の商品を勧められるから

嫌だという考えをお持ちの方も

いると思いますが、

私は全然、そうは思わなくて、

お金のプロとお話しをする

いい機会だと思っています。

 

 

今は、銀行に赴いても、

金融商品を買う訳でもなく、

持っている投資信託の現状確認と、

(確認は自分でも出来ますが・・)

情報交換しているぐらいです。

特に何をするでもなく、

定期的に行って話をしています。

 

 

担当者も人事異動等で

何人も変わりましたが、

特に、最初に担当して下さった方は、

年下の女性の方で

話しが合う方でした。当時、

そこの副支店長は女性でしたが、
副支店長も交えて女性3人で、

金融トークをしていました。

 

 

コーヒーも出していただき、

まるでカフェで女子会しているかと

錯覚を起こしそうなぐらい、

楽しかったです。

 

 

ただ、担当者が変わると、

また一から信頼関係を築かないと

いけません。それでも、

銀行の見解を聞けるのは、

客観的な視点を知る上でも、

私にとっては必要だと思える

時間なのです。