イオンモール岡山に行くのは「車」と「電車」どっちが便利?? | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


みなさんはイオンモール岡山、車と電車、どっちで行かれますか?

私はどちらも使って行ってみたので、それぞれのメリット・デメリット、ちょっとオトクな話など、織り交ぜて書いてみようと思います。


その前に最初にイオンに行ったのは、夕方だったので5階のハレマチガーデンはイルミネーションがとってもキレイでした。大好きなのになかなか行けないスターバックス。


ここで座ってのんびりできるのはもう少し先かな~と思います。(その前に見たいお店がたくさん~(笑))

ガーデンには色んなところにテーブルやイスが置いてあって、一瞬、ココが5階だ~ってことを忘れちゃう感じです。イメージとしては兵庫にある西宮ガーデンと同じようなお庭のイメージでした。(イオンの方が狭いですが…)

このガーデンからは、無印や本屋さんなどに入れます。無印もフロアがかなり広くて、なんと言っても嬉しいのが試食コーナーがあること。私が行ったときは、コチラ↓のバターチキンカレーでした。

これ、辛さが控えめでとっても食べやすいです。


…と、前置きはこのぐらいにして、車で行くと、周辺道路はこんな感じで交通規制があります。(行政のご案内)

ちょっと不便だな~と思ったのは、西口から高架を下りて来ても、ユーターン禁止になっているので、そのままイオンの駐車場には入れず、結局、大通りに出て、右折で南入り口の方から入らないといけないこと。(南入り口とは、アークホテルよりちょっと左上にある出入口のことです) 平日はまだそんなに渋滞しませんが、週末ともなると、おそらく手前の南に下った市役所やもっと先かな~(その道から行ってないので未確認ですが、1キロ以上の渋滞になることもあるそう)


ここからは私の独り言なので、自己責任でお願いします。

私は西口の方からイオンに向かうので、島田の地下道を下りて、島田郵便局の交差点を左折して、イオンの駐車場は直進です…と、立札を持っている人を見ながら、その辺りで左折・右折をして岡山の合同庁舎の左側からイオンの駐車場に入ります。おそらくあの立札の通りに進んで行くと、結局、大通りに案内されて、かなりの渋滞に巻き込まれます。

駐車場は、地下1階と5階以上にあるんですが、基本的には地下から案内されるそうです。ここの駐車場、すごいな!って思ったのが、それぞれにランプが付いていて、緑→空車、赤→駐車、ってのが遠くから見ても分かるようになっています。

こんな感じで緑になっている時は、停められる~ってことです。

このほかにもこの通りを入ったら、何台停められます~って電光掲示もあって、かなり便利です。それと、出来れば、この↓中央の入り口付近に停めると便利です。

…と言うのは、実はこの入り口にはトイレがあるんです。ほかの入り口にはありませんでした。私が行ったとき、ちょうど地下に降りた途端、子どもがトイレ~って言ったので、すごく焦りました。売り場に戻ってもエスカレータ近くにはトイレがなく、迷います。それなら、地下のこの入り口を探した方が確実です。私が今回、イオンに行って、一番不便だったのが、「トイレ」。普通だとエレベータ近くにはたいていありますよね? イオンにはそれが当てはまりません。トイレが売り場の奥の方に設置されていることが多く、個数がすごく少ないので、どこのトイレもたいてい行列しています。4階だけは4ヶ所設置されていますが、その他は3ヶ所なので、トイレはお早目に~(汗)。最高に混むのが、6階の飲食店付近のトイレ。同じフロアにもう1ヶ所ありますが、ゲーセン近くで、ちょっと遠い。6階の飲食店でトイレに困ったら、東のエスカレータを降りて、5階のトイレの方が無難かも? 

あーーーそれと、すごく困ったのが、待ち合わせ。

まだどこになんのお店があるのかが分からないので、エスカレータやエレベータを目印にしたりしていたんですが、これが曲者で…「北」と「中央」はそれぞれ1ヶ所ずつなんですが、「西」と「東」は、それぞれが2ヶ所ずつあって、しかも同じ西エレベータと書いてあるんです。(もしかしたら、○○方面とか、サブな感じも書いてあるかもしれませんが…) まぁ、これは慣れかもしれないけど、最初のうちは大変です。

駐車料金はコチラ↓

2時間までしかサービスがないのが辛いですね。しかも、北長瀬の臨時の無料駐車場も1月12日までだそうで、その後はちょっと不便ですね。

ただ…これもちょっと独り言があって、2時間で一旦、事前清算機を通して、ある一定の時間は、金額がかからないみたいです。(この時間の詳細は教えてもらえなかったんですが…) 週末はかなり長く設定されているみたいなので、もしかすると1時間ぐらい大丈夫だったりしないかなぁ?(未確認ですけど…) ちなみに平日は、39分オーバーで200円取られましたが、30分以内だったら、OKだったのかな~って、また、検証してみたいです。その際は、一度、事前清算をしていると、再度、通せるかどうかが分からないので、出口のゲートでもたもたしないために、小銭もしくはWAONのチャージをお忘れなく。(駐車料金もWAONで払えます) 

イオンモール内の大きな吹き抜けスペース。

館内に居ると、思わずココは岡山??って、錯覚してしまいます(笑)。


続いて、別の日に電車で行ったときのお話しです。

北長瀬の無料駐車場に停めて、コチラ↓の看板を目印に、引換券をいただきます。

イオンモール1階の「八天堂」の近くで、切符をもらえます。

こちらの看板を目印に…

引換券はコチラ↓です。

一応、地図も付いていますが、イオンモールのフロアガイドの方が便利ですね。

コチラ↓は一番街からイオンへ続く、エスカレータ。

電車を降りて、みんなが同じ方向にわき目もふらず歩いて行く様子は、ちょっとおもしろいですよ(笑)。


ちなみに電車代は片道190円。5000円以上買い物する予定があって、家族の人数が多い場合は、追加で駐車料金を払ったとしても車で行く方が便利かも? 駅からイオンまでも濡れずに行けるとは言え、やっぱり5分ぐらいは歩かないといけないし、何より荷物を持って歩くのが大変。(コインロッカーや配達サービスもあるみたいだけど…) それと一通り見るなら、2時間では時間が足りないかな~。飲食店は並びますし…。食事をされたい場合は、電車で行かれることをオススメします。


イオンモールの記事…まだまだ続きます♪



お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。