【キッザニア甲子園】何時に並べばいいの?&ちょっぴりオトクな入場方法。 | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


最近、ブログ更新頻度が低い上に、お出かけの記事もしばらくアップしてませんでしたよね…(汗)。

先日、子どもの誕生日プレゼント代わりに、兵庫にあるキッザニア甲子園に行ってきましたので、これからしばらく無駄に詳しい(笑)、キッザニア情報を書いていきたいと思います。興味のない方は軽くスルーしてやって下さいませ…(汗)。

まずはどうやってチケット取ったり、どうやって入園するの?ってところからリサーチが始まりました。

あっ、キッザニアってなぁに~?ってご存じない方はコチラの公式HP をご覧下さいね♪

チケットの入手については、公式HPからのWeb予約が一般的みたいです。当日券の販売もありますが、売り切れの場合もありますので、やっぱり事前に手配しておいたほうがよさそうです。

色々調べていくと、キッザニア自体のオープンは第一部9:00~15:00、第二部16:00~21:00までの完全入れ替え制なんですが、朝はとにかく早くからみんな並んでるとのこと。人気のアクティビティーがあっと言う間に受付終了になっちゃうそうなんです。

私はせっかくならがっつり楽しみたい~と言うことで、前日近所のホテル泊で、朝早く並ぶことにしました。宿泊したホテルはコチラ↓

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

甲子園ホテル夕立荘。はっきり言って、立地だけで選びました。ホテルのきれいさで言えば、ノボテル甲子園と言うところがキレイみたいですが、予約がいっぱいで取れなかったこと。朝、徒歩でキッザニアまで行くには私が泊まったホテルからの方が近かったです。ノボテルからは徒歩15分、甲子園ホテルからは徒歩10分でした。


ちなみに今回は素泊まりで和室を選んだんですが、部屋がとっても狭くてびっくり! 玄関から部屋まで1歩、部屋もかろうじて6畳ありましたが、布団を3組敷くと、空間が残らず…しかも、布団があまりきれいではありませんでした・・・(汗)。極めつけはお風呂が狭い。もちろんユニットだったんですが、一番小さいタイプじゃないかなぁ~? 子どもと一緒に入るにはかなり苦しい空間です。(1階に大きなお風呂もあるそうですが、混み合ってるかも?と言われたので、行きませんでした…) 食事に関しては、朝も早く出かけるから、前日の夜コンビニで買うつもりだったし、前日の夜はららぽーとのレストラン街で食べたので、困りませんでした。ただ、ちょっと困ったのが、帰りにコンビニで朝ごはんを買おうと思ったら、ホテル周辺のコンビニは駐車場がないお店が多くて、ららぽーと内のイトーヨーカドーで買い物をして帰った方が無難です。

事前リサーチによると、並ぶのは朝6時半から~と書いてる情報が多かったので、私もそのぐらいの時間を目指して早起きすることにしました。当日は雨、私は6時過ぎにホテルを出発して、徒歩でキッザニアまで…。並ぶのはコチラ↓の地図のエスカレーターの横です。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ららぽーとの周りは歩いてみると分かるんですけど、すべてフェンスで囲まれていて、朝の6時代はキッザニアに向かう人しか居ないので、キッザニア周辺の入り口しか開いてないはずです。コチラ↓の地図で言うと、甲子園九番町交差点の方から歩いて、最初にある上側のPマークの辺りから、徒歩だと入ることが出来ます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

駐車場に関しては、キッザニアに来る人用に開放されるのはAの駐車場。ただし7時より前に入庫待ちは出来ないようになってます。(赤いコーンを立てられたりしてるらしいので、路駐で待つことも難しそう) しかも反対車線から駐車場に入るのは至難の業みたいなので、必ず甲子園九番町の方から「左折」で入れるように、駐車場に向かって下さいね。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

駐車料金に関しては、キッザニア利用の場合は、お買い物をされなくても6時間無料、買い物をしたり、ポイントカードを作ると、それぞれ無料の時間が長くなっていきます。キッザニアを第一部・第二部通して入られる方は1日無料になるので、キッザニアの受付時に駐車券を忘れないよう持参されて下さいね。

キッザニアにはコチラ↓のエスカレーターから入場します。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

このエスカレーターの左横に並ぶ列が出来てます。わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

コチラ↓の看板の目の前に並べたら1番乗りです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
この日は雨だったので、まだ誰も並んでないかも~と期待しながら行ったんですが、すでに結構並んでてびっくり! 屋根があったので、濡れなくて助かりました。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

この青いコーンの中に並びます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

私の順番8番目。微妙ですね~(汗)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
とりあえず6時半前から並んで、7時15分になるとららぽーと内に入れてもらえます。この時、レジャーシートを持って行っておくと超便利です。ツワモノは折りたたみイスとか、ここで朝ごはんを食べてます(笑)。しばらくすると受付が始まります。この時点では子ども達は車の中で待機してても大丈夫です。チケットカウンターで受け付け。予約番号が必要です。この予約番号は、後から合流する家族にも伝えておいて下さい。番号の提示がないと、ららぽーと内に入れませんので…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
8時10分までに家族と合流しておきましょう~♪ 

入場に関して、私が失敗したのがコチラ↓ 
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

一部に入場した人は、優先的に2部に入場できるシステムがあるんですが、この整理券の配布が8時半からだったのを、私は10時15分だと勘違いしてたんです。1部と2部の両方行かれる方は、1部に入場後、最初のアクティビティを決めたらすぐに、退場口にて2部の「順番ご案内カード」をもらって下さいね。2部の時はこんな感じでSが優先で入場できるようになっています。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

私は今回は2部はスターフレックスパスにしました。(当日、朝も早かったし、2部をフルに居るのは相当しんどいです…(汗))

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

コレ基本は2時間だそうですが、4時入場だと6時半までとなってて、30分オトクみたいです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このスターフレックスに関しては入る時間によって、きっちり2時間だったり、今回の私たちみたいに2時間半の区切りになったりするみたいです。詳細はお尋ねになってみて下さいね。

今回、並んでいるときにもらったクーポン。2部限定ですが、大人が無料になるクーポンです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このクーポン、色々条件があって、すでに予約しているものを適応することは出来ないそうです。このクーポンにサービスコードが付いていて、それを入力して予約をするシステムになっているので…。ちょっと調べてみると、ヤフオクにたくさん出ていたので、オークションをされる方なら、そちらを一度チェックされると、2部限定になっちゃいますが、オトクに入場できると思います。大人1800円×2の料金が無料になるのは、かなりオトクだと思います。(ただし通常の予約の枠とは違うみたいなので、行かれる日の予約が空いているかを確認することが重要です←その際はサービスコードの入力が必要です)


前置きが長くなりましたが、次からはキッザニア内のアクティビティをご紹介していきたいと思います♪


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。