Mc Cafe by Barista(マックカフェ by バリスタ)とスタバの違い。 | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。

みなさん、おはようございます。

夏休みまでカウントダウン~。子どもを連れて出来ない用事を急いで済ませている今日この頃です(笑)。

2013年6月27日に岡山市南区大福に新しくオープンしたマックカフェ バイ バリスタに行ってきました。私がおじゃました日は雨が降っていたので、外観の写真がないのですが、ドライブスルーレーンも2ヶ所あるし、駐車場も停めやすくゆったり~。ちょっと難点は交差点の角にあるので、方向に寄っては出にくいです。事前情報で知ってたのですが、こちらのお店にはカウンターが2ヶ所あり、ひとつは通常のハンバーガーなどを注文するカウンター。もうひとつがバリスタのカウンターとなっていて、お会計が別々なのがちょっと面倒かな~と思います。この日は子連れでおじゃましたので、とりあえずハンバーガーのカウンターでハッピーセットを注文。

テーブルの上に気になるメニューが置いてあり~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このエスプレッソフラッペが気になるんですけどね~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

子どもたちのお腹を満たしたあと、ハッピーセットのおもちゃで遊ばせながら、バリスタのカウンターへ。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ここに来ると、確かにマックの雰囲気ではない~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

フード類はコチラ↓のケーキ類と…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

焼き菓子系がありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

オープンしてまだ間もないせいか、時間帯によっては売り切れのこともあるそう。ちなみに店舗自体は24時間営業ですが、こちらのカフェコーナーは朝7:00~22:00までの営業となっているそうです。ミルクなどが入っているトレーもちょっとおしゃれ。あっ、紙ナプキンも違うんですよ。マックの方は白い紙ナプキンですが、マックカフェの方は茶色のスタバ風な感じになっていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

私的に気になったのがコチラ↓のゴミ箱。ポリ袋が見えないおしゃれなゴミ箱のチューブラーの形にそっくりだったので、たぶん特注なのかな~と思いますが、おしゃれだな~って思いました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

コチラ↓のチューブラーのミニタイプにそっくりでした。


マシンはスタバのとは違うみたいですね~、コチラ↓

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
マックカフェ側の席にはコンセントが付いていたり、ちょっと落ち着いた空間を意識しているように見えました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私が行ったのが休日の午後だからかもしれませんが、基本的にはマックなので、お子さま連れがいらっしゃったし、ゆっくり落ち着くのはちょっと難しい時間帯があるかもしれませんね。

マックカフェのメニューはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そんなに混み合っていなかったので、スタバみたいにカスタマイズが出来るかが気になっていたので聞いてみました。温度の調節については、気持ち程度なら出来ますと言われましたが、細かい温度設定は対応していただけないみたいです。スタバだと60℃ってリクエストするとその温度に合わせてくれるんですけどね~。それと、ホイップやソースやシロップなどの追加についても、コチラ↓に書いてあるものは「有料」で対応して下さるみたいですが、スタバみたいにもともとついているものを多めにすることも出来ないようです。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

私は熱い飲み物が苦手で、ライトホットの対応がなかったので、アイス系のドリンクにしました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
紅茶などはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓アイスキャラメルラテのMサイズ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
グラス提供してくれるのがいいですね♪ トッピングはこんな感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

コーヒー好きな友達はフラットホワイト。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
カフェラテやカプチーノよりコーヒーのコクが楽しめる味だそうです。メニューを見ていて気になったのが「ベビーチーノ」と言う商品なんです。キッズにもカフェ気分を楽しんでもらえるように、泡立てたホットミルクにココアパウダーをトッピングした商品がご用意してありました、お値段50円。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
作って下さるところを見ていたんですが、小さなカップにとても丁寧に入れて下さって、なんだかコレで50円って申し訳ないような感じです。カップよりかなり盛り上がっていますが、泡なので席まで持って行く間に落ちることはありませんでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
猫舌な私だからか、写真を何枚も撮ってから飲んでみても、ちょっと熱め。お子さんに飲ませてあげるときはちょっと注意が必要です。私が撮ったベビチーノの写真を見た友達が、コレじゃ~カップの小ささが伝わらないよ~とダメ出しされたので、飲み終わったカップを並べて、もう一度パシャっと~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ベビーチーノのカップの小ささが伝わったら嬉しいです(笑)。子連れでカフェに行きたいけど、子どもが騒いじゃったら落ち着かない~って方にはオススメかも? ただし店内にキッズコーナーなどはなくて子どもたちをを遊ばせられないので、あまり長居は難しいかもしれません…。

夏休み…お近くまで行かれた際は、ちょっと違う雰囲気のマック…オススメです♪


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。